現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 写真ニュース
  3. 別海町立中西別中学校の見学学習受け入れ

写真ニュース

別海町立中西別中学校の見学学習受け入れ

本学のチーム医療実習先の1つである、別海町立中西別中学校の大学見学学習を受け入れました【7月13日実施】

 平成23年7月13日(水)に、本学の地域密着型チーム医療実習先の1つである別海町立中西別中学校の生徒さんが見学学習に来学しました。
    当日は、医療人育成センター教育研究開発部門・相馬教授による札幌医科大学の紹介のあと、相馬教授の引率で標本館を見学しました。
 その後、保健医療学部看護学第二講座今野准教授の協力で昨年、中西別中学校でチーム医療実習を行った学生らから、チーム医療についての発表があり、本学の学生と中西別中学校の生徒さんとの交流を行いました。
  生徒さんからは、「去年、チーム医療実習でたばこの害についての話をしてもらった。」「大学に足を踏み入れたのは初めて。」「自分も医療人を目指したい。」などの感想が寄せられました。
 最後に、普段は立ち入ることのできない附属病院屋上ヘリポートを見学し、札幌市内を一望できる景色に歓声をあげていました。

 本学は医育大学として、次代を担う若い世代に医学・医療への理解と興味を深めていただくために、道内各地域の中学生の大学訪問学習など受け入れております。

 ※地域密着型チーム医療実習とは、地域での保健医療、福祉関連施設での実習や、小中学生や老人クラブの高齢者を対象とした健康教育セミナーを通して、チーム医療の重要性を学生のうちから学ぶもので、本学医学部・保健医療学部の3年生を対象に、毎年夏に根釧地区及び西紋別地区で実施し、昨年は27名の学生が参加しました。


  • 発行日:2011年07月20日