Loading...

入試要項

令和6年度 大学院保健医療学研究科入学試験について

保健医療学研究科では、令和6年1月27日(土)に博士課程前期(第2次募集)入学試験・博士課程後期入学試験を実施いたします。

※博士課程前期(第2次募集)入学試験は看護学専攻のみ実施します。博士課程前期 理学療法学・作業療法学専攻の第2次募集は実施しません。

◆出願資格認定申請期間及び願書受付期間は次のとおりです。

【出願資格認定申請期間】

令和5年10月23日(月)~11月8日(水)まで

【願書受付期間】

令和5年11月24日(金)~12月8日(金)まで

※博士課程前期の出願資格審査は、学生募集要項中、「2 出願資格(9)~(10)」により出願しようとする方が対象です。

※博士課程後期の出願資格審査は、学生募集要項中、「2 出願資格(6)(7)」により出願しようとする方が対象です。

※出願資格認定審査申請書類および出願書類等は、郵送で受付けます。持参することはできませんのでご注意ください。

 

詳しくは、令和6年度 学生募集要項をご覧ください。

※郵便局に備え付けの「振込取扱票」でお振り込み可能です。
こちらの記入例をもとに必要事項を記入のうえ、ご利用ください。

※郵便局に備え付けの「振込取扱票」を使用の場合は、「振替振込請求書兼受領証」をご提出ください。

※「日附印」に押印がないものは受理できません。必ず窓口にて日附印の押印を受けてください。

学生募集要項の配布について

 現在、令和6年度大学院保健医療学研究科(博士課程前期第2次募集)(博士課程後期)募集要項を次のとおり配布しております。

【郵送による配布】

 封筒に「大学院保健医療学研究科(博士課程前期第2次)または(博士課程後期)募集要項請求」と朱書きし、返信用封筒(角2号[A4版が入る大きさ])に250円分の切手を貼付し、郵便番号、住所、氏名を明記の上、同封してください。

【窓口での配布】

 事務局学務課大学院係窓口に設置しておりますので、ご自由にお持ちください。

また、上記取得方法以外に、下記より様式をダウンロードのうえ、ご使用も可能です。その際、郵便局に備え付けの「振込取扱票」でお振り込みをお願いしておりますので、各自で記入例を参照のうえ必要事項をご記入ください。

※郵便局に備え付けの「振込取扱票」を使用の場合は、「振替振込請求書兼受領証」をご提出ください。

※「日附印」に押印がないものは受理できません。必ず窓口にて日附印の押印を受けてください。

入試問題の閲覧について

  • 過去10年分の入試問題(問題のみ公表、解答は無し)
  • 取扱:平日9:00-17:00 ※休業日(土曜日・日曜日・祝日)は取扱できません。
  • 方法:事前予約制。
    1. 下記問い合わせ先まで、件名に「入試問題の閲覧」と入力のうえ、メールでお申し込みください。
    2. 閲覧を希望する前日12時までに連絡をお願いします。折り返し、決定した閲覧日程を通知します。
      ※休業日はメールの取扱を行っていないため、お申し込み受付ができませんのでご注意ください。
    3. 本学学務課(大学院)事務室等での閲覧となります。
    4. 閲覧時間は30分までといたします。
    5. 過去問題は閲覧のみです。複写や書き写し、カメラによる撮影はできません。
  • 注意事項:来学時は必ずマスクをご着用ください。
    発熱など体調不良や症状がある場合は来学をお控えください。

大学院保健医療学研究科パンフレット

大学院保健医療学研究科パンフレット

長期履修制度

社会人入学生等を対象に、標準修業年限を超えて履修する制度についてお知らせします。

長期履修の申請に当たっては、事前に指導予定教員とよく相談してください。

1 申請資格

 長期履修の申請ができるのは、職業を有している等の事情により、標準修業年限において修了することが困難と見込まれる方です。職業を有している等とは、有職者(正規職員以外を含む。)その他のやむを得ない事情にあることをいいます。

2 修業年限及び在学期間

 博士課程前期 4年

 博士課程後期 6年

 長期履修が認められた場合でも、期間延長は認められません。

3 申請時期

 長期履修希望者は入学試験合格後、別に定める期間内に「長期履修申請書」を事務局学務課主査(大学院)に提出してください。

 なお、入学後における申請は認めません。

4 授業料

 授業料の年間納付額は、通常の授業料の年額に標準修業年限に相当する年数(博士課程前期2年、博士課程後期3年)を乗じて得た額を、長期履修を認められた年限の年数(博士課程前期4年、博士課程後期6年)で除した額とします。長期履修を認められた学生が、履修期間を短縮する場合は、授業料の差額を納付しなければなりません。

 なお、在学中に授業料改定が行われた場合には、新授業料が適用されます。

大学院保健医療学研究科 入学者選抜方法の変更に関するお知らせ

大学院保健医療学研究科 博士課程前期(理学療法学・作業療法学専攻)では、令和6年度学生募集において、添付のとおり入学者選抜方法の変更を行います。

※詳細は下記を参照してください。

令和6年度入学者選抜試験の変更について(令和4年10月3日公表)

 

【大学院入試に関するお問い合わせ先】

大学院入試に関するお問い合わせは、下記へお願いします。

学務課大学院担当 向井
メールアドレス:hoken-grad*sapmed.ac.jp (注) *を@に変更してください。
電話番号:011-611-2111(内線23770)