大学院研究科

在学生からのメッセージ

看護学専攻(博士課程前期2年) 田之畑 久香

 私は、保健師として勤務をするなかで、疑問に思ったこと、詳しく知りたいと思ったことをどうやって調べていけばいいのか、研究をどうやるのかその術を身に着けたいと思い、大学院への入学を決めました。

 学業と仕事の両立をする大学院生活は、ペースをつかむまでは大変さを感じることもありました。しかし、長期履修制度を活用することで自分のペースで研究に向けて取り組むことができています。また、仕事での気づきを研究に活かしていくこともできると感じています。修了後は、保健師として仕事を続けながら、日々自己研鑽をし、地域に貢献できるようになりたいと考えています。

 大学院への進学について迷っているかたは、ぜひ一度チャレンジしてみることをお勧めします。

 

看護学専攻(博士課程後期3年) 水谷 郷美

 私は博士後期課程において修士論文となった研究を継続したいと思い、道外から指導教授を追いかけ、札幌医科大学大学院に進学しました。

 博士後期課程は研究者となるための孤独な戦いだという印象があります。しかし、指導教授を含む先生方の手厚いサポートと、ゼミにおける院生との意見交換が、研究計画を構築していく過程の中で必要不可欠な存在でした。また計画書審査会においては、専門領域を超えて院生が準備に参加してくださり、心強い気持ちで審査会に望むことができました。このように札幌医科大学大学院は、同じ目標に向かって院生同士が協力し合い、先生方から継続的なサポートを受けることができます。

 このような環境で、共に学び、共に研究者としての成長をしていきませんか。孤独な戦いでは得ることのできない大きな学びが待っていると思います。

 

保健医療学研究科理学療法学・作業療法学専攻 博士課程前期1年  時田 諒

 私が学部生のころは、医療や理学療法士の世界に魅力を感じながらも、そのイメージはぼんやりとしたものでした。しかし卒業が近づくにつれ、患者さんにとって最適な医療・根拠に基づいた医療を提供したいという思いが日増しに強くなり、そのためには常に向上心を持った能動的な学習能力が求められるのではないかと感じたので大学院進学を決意しました。

 札幌医科大学大学院では、研究に適した数多くの設備のほか、細かく丁寧に指導してくださる先生方がたくさんいます。私はこの環境の下で研究について学べることを大変うれしく感じています。そして、自らの能動性を高めるとともに物事に対する批判的吟味を繰り返し、よりよいものを探求し続ける力を身に着けたいと思っています。

 今後は、志のある多くの仲間とともに切磋琢磨しながら、よりよい医療人を目指して頑張りたいと思っています。是非、本学大学院で一緒に学びましょう。

 

理学療法学・作業療法学専攻(博士課程前期1年) 勝浦 駿平

 私は本学作業療法学科を卒業後、札幌近郊の総合病院にて勤務しております。そこで多くの患者さんや多彩な疾患・症状と出会うなか、一定の分野を極めたいという思いが芽生え、臨床に出て3年目の年に大学院を受験しました。

 本学には各分野において優秀な教員が多く在籍しており、講義やゼミでは研究に関する基本から、学部課程や臨床では学ぶことが難しい、特定の領域の深い部分まで幅広く学ぶことができています。まだ通い始めて間もないですが、これまでとは異なった視点で物事をみられるようになってきたと感じています。また、院生が主体となって発表しディスカッションする場面も多く、人に伝える技術を磨きながら、様々な考えに触れ刺激を受けています。

 常勤で勤務しながらの進学には不安がありましたが、同様の境遇で通学している院生も多く、互いに刺激し合いながら、勉学に勤しんでいます。大学院の修了後は、専門性を持った作業療法士として、地域医療に貢献したいと考えております。

 

理学療法学・作業療法学専攻 (博士課程後期2年) 飯田 尚哉

 私は本学の大学院博士課程前期を修了した後、民間病院で4年間理学療法士として働きました。試行錯誤を繰り返しながら理学療法を行っていましたが、より根拠のもった理学療法を患者さんに提供したいと強く考えるようになりました。そこで、博士課程後期に進学し、自身の明らかにしたい研究テーマを追究することを決意しました。

 現在、本邦では理学療法士のニーズが高まり、理学療法士の数も年々増え続けています。これからは、理学療法士には臨床スキルだけではなく、研究により臨床の疑問を解決する能力や、数ある治療法の中からエビデンスに基づく理学療法を選択し提供する能力も求められると感じています。本学では、第一線でご活躍されている教員や、同じ志を持つ大学院生が日々研究について議論し、研究の礎となる論理的思考力や問題解決能力を養うことのできる環境が整っています。

 皆様も、大学院への進学を将来の選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか?多くの仲間が増えることを楽しみにしています。

 

理学療法学・作業療法学専攻 (博士課程後期3年) 村上 元

 私は、精神科医療に携わっている作業療法士です。地域で生活している精神障害や発達障害を抱えた方への面接、デイケア、訪問場面などの支援を行っています。臨床を続ける中で、より根拠に基づいた支援を行いたいと思い数年前に大学院に進学しました。

 現在は臨床を続けながら大学院生として学んでおりますが、研究で明らかになったことを実際の臨床で活かせる環境は非常に充実しています。

 また、大学院の生活を送る中で作業療法士の仲間が増えたことも大きな財産になりました。加えて、精神障害リハビリテーション学の指導教官の多大なサポートにより、広い視点で研究を進めることができています。

 時間やお金はかかってしまいますが、大学院進学は支援者として大きな財産になると思います。是非検討してみてください。

 

修了生からのメッセージ

大学院 看護学専攻 博士課程前期を修了して

 私が大学院への進学に至った理由は2点でした。1点目は、看護学生への臨地実習指導を担当したとき、自身の知識と看護能力の不足を痛感したからです。2点目は、自身の看護研究が、他の研究者と比較したときに研究と呼べるものなのかと疑問に感じたからです。そこで、家族や職場とも相談し、思い切って大学院への進学をチャレンジしました。

 大学院へは、指導教授と相談のうえで長期履修制度を活用することにより、計画的に学習と研究を行うことができました。そして、看護については理論のメタパラダイムから、研究については様々な立ち位置からの方法や分析など、多くの深い学びを得ることができました。

 私は、自身が勤務する病院・病棟での実践看護しか知らなかったのですが、私の世界は大学院の進学により開けたように感じ、自身の成長を実感する毎日でした。大学院への進学を考えている方がいましたら、勇気ある一歩を踏み出し、チャレンジすることを心からお勧めし、背中を押したいと思います。

看護学専攻
神成 真
〔学校法人 札幌青葉学園 北海道看護専門学校〕

 

大学院 理学療法学・作業療法学専攻 博士課程後期を修了して

 私は、平成24年3月に本学理学療法学科を卒業し、続けて博士課程前期・後期と進学、平成29年3月に本学の博士課程後期を修了いたしました。大学院における私の専攻は高齢者・地域健康科学分野であり、高齢者の健康増進と生活機能の維持・改善のための研究に取り組みました。現在は、大学院で学んだ知識と経験を活かし、高齢者医療を専門とする研究所の研究員として勤務しています。

 保健医療学領域の大学院への進学は、医療専門職の資格を持つ方であれば特に、あまり多く選ばれる進路ではないかもしれません。しかし、裏を返せば周りが経験したことのない多くのチャンスが眠っている領域であり、本学はその貴重なチャンスを掴むことができる場所だと自らの修了を経て感じています。本学には、各専門分野を最先端で牽引されている大変著名な先生方や、様々な医療施設や研究施設との密なネットワークなど、自分の興味を存分に突き詰めることができる環境と選択肢が整っているからです。

 大学院を通して見えてくる道は人それぞれかもしれませんが、これから自分が進む道において必ず大きな財産となるはずです。一人でも多くの仲間が大学院へ進学されることを期待しております。

理学療法学・作業療法学専攻 高齢者・地域健康科学分野
牧野 圭太郎
(国立研究開発法人 国立長寿医療研究センター 予防老年学研究部 研究員)

 

大学院 理学療法学・作業療法学専攻 博士課程前期を修了して

 私は平成25年度に弘前大学医学部保健学科理学療法学専攻を卒業し、就職ではなく、本学大学院博士課程前期に進む道を選択しました。

 大学院では、高齢者・地域健康科学分野の研究室に所属しました。少子高齢化が進む日本で、地域在住高齢者の健康促進や介護予防に取り組むことは非常に重要であり、理学療法士としてそこに貢献する方法は多々あります。しかし、大学で教わる理学療法の知識の中で、地域在住高齢者に関する知識が占めている割合はほんの一部です。私はこの研究室に所属することで、高齢者に関わる論文の抄読や、地域の方々を対象とした測定調査会を通して、地域在住高齢者とは何か、高齢者の特徴、介護予防を目指した介入方法など、高齢者・地域健康科学分野における様々な知識を得ることができました。また、ゼミや授業、修士論文の執筆を通して、研究法の基礎から研究を行い、論文にするまでの一通りの流れを学ばせて頂きました。さらに、大学院2年間の中で国内外の学会発表を行う事ができました。学会では同じ分野について研究している方々とディスカッションさせて頂き、とても貴重な経験となりました。

 現在は、札幌市内の病院にて理学療法士として働いています。大学院で学ぶことは必ずしも臨床に直結することばかりではありません。しかし、大学院で学ぶことによって身に付いた物事を考える力や人に伝える力は、臨床における自分の武器となっています。今後は、地域の方々に貢献できるような理学療法士となれるよう、大学院で得た知識や経験をもとに臨床に研究に全力で取り組んでいきたいと考えています。

理学療法学・作業療法学専攻 高齢者・地域健康科学分野
石田 豊朗
(医療法人社団 豊生会 東苗穂病院リハビリテーション部)