診療案内

概要

 免疫・リウマチ内科では、道内外での専門施設で研鑽を積んだ臨床経験豊富な担当医が診療にあたります。病気はひとつの臓器のみに限らず、複数の臓器や全身に影響を及ぼすことがしばしばです。当科では伝統的に免疫疾患を診療・研究の中心としており、各領域の専門医と協力して患者さんを全身的に診ることを特徴としています。他の診療科と連携しながら、確実な診断に努めるとともに、患者さん一人一人に応じた最適・最善の治療をおこなうよう日々の診療に取り組んでいます。関節リウマチに対して患者さんのニーズにあった治療方法を検討し、各種生物学的製剤を用いて寛解をめざした治療をおこなっています。また、全身性エリテマトーデスや全身性強皮症、多発性筋炎・皮膚筋炎などの膠原病に対しても臓器機能の回復をめざし、日和見感染症に留意しながら治療をおこなっています。さらに当科は国内でも有数のIgG4関連疾患の専門施設であり、同疾患の診療・研究をおこなっています。

対象疾患

関節リウマチおよび脊椎関節炎とその類縁疾患
関節リウマチ、リウマチ性多発筋痛症、若年性特発性関節炎、成人スチル病、強直性脊椎炎、乾癬性関節炎、SAPHO症候群など
全身性自己免疫疾患と血管炎症候群(膠原病)
全身性エリテマトーデスシェーグレン症候群、全身性強皮症、皮膚筋炎、ANCA関連血管炎、高安動脈炎、巨細胞性動脈炎など
その他の免疫関連疾患
IgG4関連疾患VEXAS症候群先天性免疫異常症、ベーチェット病、家族性地中海熱、再発性多発軟骨炎など
当科では線維筋痛症やアレルギー性疾患の診療はおこなっておりません

外来診療

 
再来 髙橋 永幡
雨池
中村(浩) 神田
中村(昂)
新患 担当医
当科の新患外来は毎週月曜日の完全紹介予約制です。神田/中村(浩)/永幡が交代で担当しています。
当院は高度な医療を提供する特定機能病院のため当科の新患外来を受診するには他の医療機関からの紹介状と事前予約が必要です。
新患外来の受診予約は紹介元医療機関を通じて当院医療連携福祉センターにお申し込みください。
患者さんご本人やご家族からの電話予約は受付けておりません。

外来医長 神田 真聡 講師  

入院診療

主に重要臓器病変を伴うリウマチ性疾患や膠原病の急性期の入院診療を行っております。
当院は臨床研修指定病院のため研修医と指導医である教室スタッフがチームを組んで入院診療を担当いたします。
当院は大学の附属病院として医学部生・看護学生が研修する場でもありますのでご理解・ご協力をお願いいたします。

病棟医長 中村 浩之 助教