第4回北海道呼吸器外科フォーラム (2017年6月24日 札幌京王プラザホテル)



さる2017年6月24日(土) 北海道各地から49名の先生方にお来しいただき第4回北海道呼吸器外科フォーラム(CSLベーリング株式会社主催)が開催されました。この会は、2015年から教室が関連する初の独立した会となります。
「呼吸器外科手術合併症に対する対策と回避策」をテーマとし一般演題4題の発表と石川県立中央病院呼吸器外科 部長 常塚富夫 先生に「呼吸器外科手術合併症に対する戦略と戦術〜特に肺瘻と出血に対して」のタイトルで、教育的なご講演をいただきました。一般演題では、4名の発表者の先生方のそれぞれの施設のでご経験された合併症に対するの対策と回避策のご発表と座長の北海道大学 循環器・呼吸器外科学講座 加賀喜知三先生と独立行政法人国立病院機構帯広病院の八柳英治先生のご尽力により、活発で実直な質疑応答がなされました。常塚先生には、講演後フロアの先生から5件の質問があり、丁寧かつ分かりやすくご回答いただきました。質疑ならびに意見交換はは懇親会会場でも、続けられました。
常塚先生、加賀先生、八柳先生、発表者の先生、そしてご参加頂いた多くの先生、活発なご議論、質疑応答本当に有難うございました。

第4回北海道呼吸器外科フォーラム