札幌医科大学リハビリテーション医学講座のホームページにご来訪いただきどうも有り難うございます。

私どもは、お子さんからご高齢の方まで、また、手足の運動機能、脳、心臓、呼吸器、そして加齢に伴う体の変化など、医療のほとんどすべての領域にわたるパートナーとして診療にあたっています。 また、北海道リハビリテーション支援センターの一翼を担い、地域リハビリテーションに力を入れるほか、地域の中核病院におけるリハビリテーション医療の支援も行っています。教育面では、診療科の枠を超えて皆様のお力になれる医師、さらにリハビリテーション科専門医の育成を行っています。研究の面では、常に臨床を基本として幅広い診療科との連携を行い、それぞれの専門領域とリハビリテーションの視点を融合した国際水準の成果を目指しています。

ご来訪の皆様に新しいリハビリテーションの展望を見渡していただけますよう、今後もホームページの改良を進めてまいります。ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。また、若い研修医の皆さんから既に様々な専門性を身につけた先生方まで、リハビリテーション科には視野の広い活躍の場が待っています。どうぞ気軽に教室に声をおかけください。