一般・患者の皆さまへ

セカンドオピニオン外来

概要

セカンドオピニオン(第二の意見)とは、病気の診断や治療方法について他の医師の意見を求めることをいいます。
札幌医科大学附属病院では、セカンドオピニオンを求める患者さまやそのご家族に対して、既に診療を受けている医療機関からの紹介状と必要な資料に基づき、当院の医師から参考となる情報・意見を提供するセカンドオピニオン外来を開設しております。 また、当院を受診されている患者さまが、当院以外の医師の意見をお求めになりたい場合は、主治医にお申し出ください。

相談の対象となる方

相談は患者さまご本人、またはそのご家族となります。
また、既に診療を受けている医療機関からの紹介状、レントゲン等の資料をご用意いただける場合に限らせていただきます。(検査、写真撮影等は行いません)

相談時間・費用

患者さま1人(一事例)あたり1回とし、相談時間は60分以内とさせていただきます。
健康保険外の扱いとなりますので、患者さまご本人、ご家族の方、いずれのご相談についても1回あたり21,000円(消費税込)となります。 

必要書類等

・診療情報提供書(紹介状)
現在の医療機関での診療や検査等について記載されたもので主治医の先生にお願いしてください。
・画像診断のフィルム
CTやMRI、レントゲン等のフィルムを撮られている場合は、主治医の先生から借りてください。
・検査の結果
診療情報提供書に記載があれば結構ですが、これ以外でご用意できるようであればご持参ください 。

その他ご注意事項

セカンドオピニオン外来は、患者さまの診療方針についてのご相談が目的です。
・現在受診中の病院に対する苦情
・訴訟を目的としているご相談
・診療費についてのご相談
等については、一切受け付けておりません。

お申し込み・お問い合わせはこちらから

ページトップへ

Copyright© Department of Neurosurgery, Sapporo Medical University All Rights Reserved.