札幌医科大学 北の地域医療を支える総合診療医養成プラン ホームページ
文部科学省では、急速に進展する高齢化等に伴う医療課題の解決に貢献し、
国内外の医学・医療の発展を強力に推進することを目的とした「未来医療研究人材養成拠点形成事業」を実施しており
新規性・独創性の高い特色ある取組にチャレンジする大学の事業を選定し支援しています。
そのテーマのひとつとして「リサーチマインドを持った総合診療医の養成」が掲げられており、
本学の「北の地域医療を支える総合診療医養成プラン」が採択されました。
PICKUP INFORMATION
札幌医科大学の総合診療教育を推進するプログラム
本学では、これまでに北海道の地域医療を担う医師育成を目的とした入試制度改革や独自の地域医療教育に取り組んできました。
この実績に加え、卒前から卒後まで一貫した総合診療教育を推進するプログラムと、総合診療に関する研究教育の体制を新たに構築し、リサーチマインドを持った総合診療医の養成にあたります。
総合診療医養成特化コース
総合診療医養成特化コースは、本学附属病院総合診療科での研修に加え、総合診療医育成実績のある複数の協力病院において本学教員から総合診療の指導を受け、総合診療における専門医資格の取得を目指す内容です。
また臨床研修のなかで、地域に根差した医学研究能力を獲得すべく疫学や予防医学等をテーマとした研究に参加することができるプログラムです。
総合診療マインドを持つ専門医養成コース
総合診療マインドを持つ専門医養成コースでは、専門医資格の取得を目指した臨床研修と同時に、総合診療科へのコンサルテーション、総合診療科のカンファレンスを通して総合診療医として必要な知識と技能を涵養することを目的としたプログラムです。
なお、この取組みでは、臨床研修に繋がる教育として早期からの総合診療能力の形成を目的とした卒前教育プログラムを構築し、学部学生のパートナーシップ力や地域医療マインドの醸成を図ることとしています。