最近夕方は少し涼しくなりましたが皆さん体調は大丈夫でしょうか?
センター員の吉田です。
やや涼しくなったとは言え、まだまだエアコンなしのセンターは暑いです(;´д`)
先日窓を開けていたら大きな蛾がセンターに侵入してきましたw(゚o゚)w
師長さん、後藤さん、吉田と3人で捕獲作戦決行!!!(梶川さんはたまたまお休みでした)
がしかし、蛾もそう簡単には捕まらないとセンター中を猛スピードで飛び回り、
その動きでセンター員が腰をぬかす騒ぎ\(◎o◎)/!
格闘することたぶん10分ぐらい・・・
無事、蛾は師長さんが捕獲し外へ帰ることになりました。
女性だけの職場・・・虫の捕獲は一大イベントでした!
こんにちは。センター員の梶川です。
担当していた新人研修がひとつ終わり、これで一息つけるかと思っていたのですがそうも行かないのが現実です。
研修って実施するまではこれがベストだ!!と思っているのに、やればやったで「もっとああしたら良かった」「こうしたら良かった」と反省点が出てきます・・・。
大体があれもこれもと欲張りすぎなのでしょうね。次年度はさらに良い企画ができるように、ブラッシュアップしたいと思っています。
話は変わりますが、先日のりぽーとで登場した後藤さんの似顔絵アイコン、ご覧になりました?あの似顔絵、アプリで後藤さんが自分で作成したものなのですけれど、実は吉田さんと私も一緒になって作ってみたのです。
そして誰が作ったものが後藤さんに一番似ているかを競ったのですが、師長さんのジャッジはやはり
後藤さん作のものでした☆
個人的には酋長さんスタイル、劇的に似合っ
てると思ったんだけどなあ。
エアコンのないセンターは、暑いです
看護師長の濱田です。
一昨日は、毎年恒例の体育館での「フォローアップ研修」でした。
我々も一汗かきました。
今年は、部長さんも「玉入れ」を一緒に行いました~。
なんと 部長チームが優勝しました
こちらは「フラフープ送りゲーム」の説明をしているセンター員です~。
7月より看護キャリア支援センターに配属となりました後藤です。
配属されて早々に、認知症看護コースの担当に加わり(と言ってもまだお手伝い程度ですが…)、さっそく色んなことを学ばせていただいています。
また、フォローアップ研修では初めて新規採用者の皆さんにお会いし、紹介していただいた際には思い
がけず温かい拍手をいただき、逆に私の方が元気づけられました。新規採用者の皆さん、ありがとうござ
います!
センターはこれまでの病棟や外来での業務とは全く異なる世界で、まだまだ勉強不足ではありますが、
これから様々な研修・企画を通して、皆様のお役に立てるよう頑張っていきたいと思っています。どうぞ
よろしくお願いいたします。
ただ今、センターでは、7月の「フィジカルアセスメントⅠ」研修を企画中です。
お久しぶりです。看護師長の濱田です。
今日は、腹部の診察ができるモデルの説明を受けました。おなかの中にいろいろな病気を仕組んで、診察の練習ができます~。
腹水の波動を確認しているセンター員の二人。。
4月1日より看護キャリア支援センターに異動になった吉田です。4・5月は新人看護職員研修があり、異動後あっと言う間に時間が過ぎ挨拶が遅くなりました。どうぞよろしくお願い致します!
4月3日からの新規採用時研修を後ろで一緒に聞きながら、運営のお手伝いをすることしかできません
でしたが、自分も新人看護職員の後姿を見ながら身の引き締まる思いでした。
看護キャリア支援センターは病棟勤務とは違い、まだまだ戸惑う毎日ですが、研修を通して新人看護
職員や多くの方々と関わることによりいろいろな学びや力をもらっています。
自分の経験を元に今後さらに知識や経験を積みながら皆さんに関わっていけたらと思っています。
せっかく暖かくなってきたと思ったら、今日は雪がちらついていますね。
センター員の梶川です。
昨日、平成29年度の新規採用時研修の全日程が終了しました。
写真は院内施設見学での一コマ。普段は なかなか足を踏み入れることのできない、ヘリコプターの発着場を見学しました。
演習物品が不足する事態となって急遽借用したりと、方々から助けていただきながらではありましたが、ひとまずは無事に終了して良かったです
そして、センターは次の研修の準備に突入しています。
息つく暇はありませんね。私も頑張らなければ!!
こんばんは。センター員の梶川です。札幌もかなり雪融けが進み、日中はすっかり春の陽射しになりました。
今日はこの時期恒例の就職前看護技術研修を行いました。
今年は過去2回とは内容を変え、陰部洗浄とおむつ交換の演習に取り組みました。指導に協力していただいたインストラクターの方達からは、「良いテーマだった」「講義で学び、ディスカッションして考えたことを演習につなげることができて良かった」とコメントをいただき、企画した我々としても嬉しくなってしまいました。
参加してくれた皆さんはどうだったでしょうか?プレ新人さんたちをこうやって毎年眺めていると、やはりそれぞれの代で特徴があっておもしろいですね。3日にまた会えるのが楽しみです。
その一方で、センター員の澤田さんが3月末で退職となります。
澤田さんは私の大学の後輩で、しかもご主人は私の高校時代のクラスメート、そしてお互いの子どもが同い年ということもあり、一方的に親近感を感じていたので一緒に働けなくなるのは残念でなりません(ノД`)
今回の就職前看護技術研修をメインで企画してくれたのも澤田さんです。これまで本当にありがとうございました!
最後に4人でパチリ☆
今年度開講した「臨床看護教育者育成研修」で、看護キャリア支援センターが「シミュレーション教育」についての講義を担当しました。看護師長の濱田です。
短い時間でエッセンスをどう伝えるか検討を重ね、自分たちで新人役、患者役なども兼任して、教育場面の動画を撮影しました。
看護学科の先生たちも来てくださり、緊張もありディスカッションでの学びもあり、充実した一日となりました。
今日は、認定看護管理者教育課程サードレベルの研修生お二人が、看護キャリア支援センターの事業内容などを聞きに来られました。旭川医科大学附属病院の副看護部長さんと、北海道大学附属病院の看護師長さんです。特に、昨年度から実施している「退院支援・退院調整コース」にとても興味を示され、詳しくお伝えしました。
こうして、お客様が来て自分たちの活動内容を言葉にすると、自分たちの行ってきたことを振り返る機会にもなり、改善点などが見つかったりします。
感謝。。