医療安全管理体制
安全な医療を提供するためには、医療従事者一人ひとりが患者の安全を守る意識を持つことが不可欠です。しかし、近年の医療の高度化・複雑化等を背景に、医療従事者個人の努力に依存した医療安全管理は困難になってきています。本院においてはシステムズ・アプローチの視点で医療安全管理をシステム化し、病院長、医療安全管理を統括する医療安全管理責任者のもと、医療事故防止対策委員会を中心として有機的な体制を構築し、総合的質管理の一環として組織横断的に取り組んでいます。
また、常により質の高い安全な医療提供体制を構築することを目指し、計画・実行・評価・改善の一連の過程において継続的な見直しを行うことにより、医療現場の状況の変化に適切かつ迅速に対応した医療安全管理を実施しています。
さらに、医療安全管理に資する情報を本院の職員全体で共有し、組織における安全文化を醸成するため、発生したインシデント事例情報等の分析結果や医療事故防止対策委員会等で検討・決定された事故防止策等を速やかに職員にフィードバックすると共に、医療安全管理に関する職員の教育や啓発に努めています。
また、常により質の高い安全な医療提供体制を構築することを目指し、計画・実行・評価・改善の一連の過程において継続的な見直しを行うことにより、医療現場の状況の変化に適切かつ迅速に対応した医療安全管理を実施しています。
さらに、医療安全管理に資する情報を本院の職員全体で共有し、組織における安全文化を醸成するため、発生したインシデント事例情報等の分析結果や医療事故防止対策委員会等で検討・決定された事故防止策等を速やかに職員にフィードバックすると共に、医療安全管理に関する職員の教育や啓発に努めています。
医療安全管理体制組織図

医療事故等に関する報告制度
本院では全教職員を対象に医療事故につながる可能性がある問題点を把握するため、インシデント事例の報告を制度化し、その収集を促進しています。さらに収集した情報を活用して病院組織全体で安全管理体制を整えるため継続的な業務改善に取り組んでいます。
報告制度の対象とする事例は、以下のとおりです。
報告制度の対象とする事例は、以下のとおりです。
インシデント
通常の医療行為からのあらゆる逸脱のうち、患者に害を及ぼした、もしくは、害のリスクがあったもの。
疑義照会インシデント
処方箋中に疑わしい点があるときは、その処方箋を交付した医師又は歯科医師に問い合わせて、その疑わしい点を確かめるもの。
死亡事例(死産を含む)
医療等に起因していたか否か、予期していたか否かを問わず、原疾患の自然経過によるものを含む。
報告重点基準に該当する事例
①24 時間以内に発生した再手術
②診療説明書に記載がない損傷発生や治療を要した場合
③手術処置前にIC されていない損傷発生や治療を要した場合
④手術・処置等時間の大幅な延長(予定手術時間の2 倍以上)
⑤予定外の輸血を要した場合
傷害レベル

傷害レベル別報告フロー図

医療事故発生時の対応方法
1.医療事故が発生した場合は、患者の安全確保を最優先課題とし、医師、看護師等の連携の下、迅速
な救命処置を行う。当該診療科(部)だけでは十分に対応できない場合は早急に他の診療科や専門
医の応援を求め、病院の総力を上げて対応する。
2.患者に使用した薬剤・機器等の保管
3.事実経過の正確な記録
4.医療事故の報告
5.患者・家族への対応
6.自己の再発防止
7.医療事故等判定委員会・医療問題調査委員会の招集
8.関係機関への報告及び公表
な救命処置を行う。当該診療科(部)だけでは十分に対応できない場合は早急に他の診療科や専門
医の応援を求め、病院の総力を上げて対応する。
2.患者に使用した薬剤・機器等の保管
3.事実経過の正確な記録
4.医療事故の報告
5.患者・家族への対応
6.自己の再発防止
7.医療事故等判定委員会・医療問題調査委員会の招集
8.関係機関への報告及び公表