現在位置の階層

  1. HOME
  2. 医療安全部長挨拶

医療安全部長挨拶

 今日では、病院を運営する上で医療の安全確保は最も重要なテーマの1つと言えます。
 当院では、患者さんに安全で質の高い医療を提供するために、医療事故の防止を図り、再発防止策を推進する医療安全管理体制を確保することが重要であるとの観点から、病院全体の機構の視点で取り組みを行っております。

 「医療安全対策マニュアル」はすべての病院職員が携帯できるようポケット版として配付しています。また、医療事故防止対策委員会、安全対策委員会において院内における問題点を協議し、問題解決に向け迅速に行動しています。セーフティマネージャー連絡会議においては全職員に情報が行き渡るよう周知徹底を促し、インシデント報告体制や安全管理体制を院内で根づかせることによる安全文化の醸成を図っています。さらには、研修会の実施や講演会を開催することで、職員の医療安全に係る意識の向上を図り、病院全体の底上げを行っております。さらに医療事故を防止するための情報収集・分析・対策立案・フィードバック・評価を行っております。

 医療安全推進は終わりのない活動であるとの認識を持ち、地道な努力の積み重ねが大切であると思っております。それが、最終的に患者さんの安全につながるからです。課題はたくさんありますが、医療の安全確保と質の向上のために邁進する所存でございますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。