現在位置の階層

  1. ホーム
  2. その他のご寄附(奨学寄附金)

その他のご寄附(奨学寄附金)

奨学寄附金とは

「札幌医科大学「医の知」への支援寄附」は大学全体として受け入れ、教育研究・附属病院の環境改善・学生支援等に使用させていただいているのに対し、「奨学寄附金」は、ご指定の講座・研究者等に配分する学術研究、教育研究の奨励を目的とした寄附金のことです。

奨学寄附金は、本学の教育研究の目的に充てられ、研究活動において極めて重要な役割を果たしています。

使途について

奨学寄附金の90%は直接経費として、医学教育研究を行うために必要な旅費、備品、研究材料等の消耗品の購入等に活用します。

また、残りの10%は間接経費として、学術振興事業(研究者等に対する教育研究、海外派遣・受入、国際交流、公開講座の開催等に係る助成)及び寄附金に係る受入・払出・管理運営に係る経費に充てられます。

寄附手続きの流れ

書面申し込み(郵送・持参)

下記より寄附申込書をダウンロードして、ご使用ください。

寄附申込書の送付

寄附申込書を事務局研究支援課(寄附金担当)にご郵送またはご持参ください。ご提出いただいた書類の確認後、お振込のご案内を郵送いたします。 (通常、文書の送付まで、2週間程度のお時間をいただいております。)

金融機関へのお振込

ご案内がお手元に届きましたら、所定の金融機関にお振込をお願いします。

受領証明書のお受取り

入金が確認でき次第、「寄附金受領証明書」及びお礼状を郵送いたします。 (「寄附金受領証明書」は、寄附金の税法上の優遇措置を受ける際に必要な書類となりますので、一定期間の保管をお願いいたします。)

税法上の優遇措置

下記のページでご確認ください(「札幌医科大学「医の知」への支援寄附」と共通です)。

最終更新日:2018年4月17日