トップページ
知的財産教育全体解説
 
取組の概要
 
 
平成17年度選定 文部科学省 現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP)
医学研究者・地域医療従事者支援型知財教育
 

※文部科学省(現代GP)の詳細については、こちらをご参照ください。

 

 平成 17 年度 〜 平成 20 年度

 
 
 日本の医療系研究においては、これまでの厚い研究成果が知財化されていないという現状と地域医療に従事しながら研究を続ける医療関係者も多いという特色があります。
 この ような背景から、本取組では、医療系の専門教育機関としての立場と、卒業生の多くが北海道全域で地域医療に従事しているという道立大学としての特色を生 かしつつ、学生の多様なニーズ、意欲にも対応できるよう、知財への関心喚起を狙いとした入門講座から、研究成果の実効的な技術移転を可能とする研究者の養 成まで、そのおかれているポジションなどに応じた5つのコース別知財教育を行っております。
 本取組みにより、法学系の知財管理者育成型教育とは異なる、知財リテラシーを活用できる医療系研究者育成を目的とした研究者支援型知財教育のプロトタイプ の確立を目指しております。
 
※文部科学省における公開情報は、下記をご参照ください。                                             
平成17年度現代 的教育ニーズ取組支援プログラム選定取組の概要及び選定理由
トップページ>