現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. まとめ講義開催(第2クール)

まとめ講義開催(第2クール)

まとめ講義開催(第2クール)を開催しました

まとめ講義2クール

平成28年5月27日(金)に「地域包括型診療参加臨床実習まとめ講義」を開催し、第2クールの履修学生11名が参加しました。

 

  診療参加型臨床実習企画・運営委員会委員長の高橋教授、副委員長の白鳥准教授進行のもと、地域包括型診療参加臨床実習のポイントである「医療チームの一員として主体的に診療参加する」「サテライト実習で地域医療のしくみを実感する」等についてどのような事を学び、今後どのように学んだことを活かしていくかディスカッションが行われました。

 

 学生からは、

・術前、術後の病態発表を毎日のカンファレンスでフィードバックがあり、研修医と同じように質問され、質問に答えていくことで勉強になった。

・患者さんの経過をみて、どういう状況になっているのかを自分で考え、「こうした方が良いのでは」と提示する時間を与えられて、推論する力がついた。

・小さい規模のチーム体制だったが、その分、常に先生と行動し、何かあったらすぐに呼んで指導してもらうことができ、距離感の近い実習だった。

・外来で自分が問診をとった患者さんの入院から退院までをみることができ、とても貴重な経験となった。

・サテライト実習で老人ホームの回診に参加したり、教育センターで障害児のリハビリに参加したりすることで、視野が広がった。

と多くの感想が寄せられました。

発行日:2016年05月27日




サイト・マップ