遺伝についてんでいませんか?

札幌医大附属病院の臨床遺伝外来では、遺伝の問題について心配や不安を持っている方や、
ご本人やご家族が遺伝性の病気である可能性を告げられた方のご相談をお受けしています。

”遺伝”にかかわる内容であれば、
どのようなご相談やご質問もお受けしています。

具体的には次のような疑問や悩みを解決したり、方針を決めたりするお手伝いをします。

外来ではどんなことをしますか。

この外来では、臨床遺伝の専門医が中心となり、各診療科・各部門と連携し、遺伝の問題や遺伝性の病気についてわかりやすく丁寧に説明し、遺伝カウンセリングを行います。
健康な方でも、ご家族の病気や遺伝のことで悩みがある場合は、受診することができます。

遺伝がかかわる病気や体質では、ご本人やご家族の状況や考え方などによって、さまざまな対応が考えられます。それぞれの状況を判断して、正確な情報をお伝えし、抱えている不安や疑問が少しでも解消されるように、対処法をともに考え、将来にむけての健康管理について納得のいく方針を、ご自身で決めていただくために、心理社会的なサポートも含めてお手伝いをいたします。

また他の医療機関の遺伝子診療部門や研究施設とも協力して、必要に応じた遺伝子検査や診断を行っています。
担当は二名の専任の臨床遺伝専門医の他、院内の複数の専門医の協力を得て、さまざまな領域の病気の相談に対応しています。

来院される方には十分な時間を確保し、リラックスした状況で面談ができるように配慮いたします。
必要に応じて、他の診療科や医療機関、ソーシャルワーカーやサポート組織などをご紹介いたします。
個人情報やプライバシーに関する事項は厳重に管理されていますので、ご安心ください。

※内容によっては、親子鑑定や、本人以外に対する病状説明など、倫理的問題により相談をお受けできない場合があります。
ご予約の際に、簡単に情報をお伺いすることはありますが、お電話での遺伝相談はできませんので、ご了承ください。

ご予約はお電話で011-688-9690

外来日について詳しくは
「診療時間と費用」をご覧ください。

詳しい予約方法はコチラから
サン&ミーナ

診療時間と費用

診療時間

毎週金曜日(祝祭日を除く)9:00~12:00、13:00~16:00
外来日は原則毎週金曜日ですが、他の曜日でも対応可能な場合もありますので、ご相談ください。

費用

遺伝外来は、受診時に遺伝カウンセリング料がかかりますが、保険診療対象外のため、自由診療となります。

  1. 1.遺伝カウンセリング料

    初診時:1時間まで5,400円 以後30分ごと1,940円
    再診時:30分まで2,910円 以後30分ごと1,940円

  2. 2.検査料

    必要に応じて遺伝学的検査を行うことになりますが、検査料は保険が適用となる検査と保険が適用にならない検査があります。

お知らせ

アクセス

〒060-8543 札幌市中央区南1条西16丁目291番地
札幌医科大学附属病院 遺伝子診療室
TEL 011-611-2111 (代表)

札幌医科大学医学部
遺伝医学のキャラクターサン&ミーナSun & Mina

サン&ミーナ

アイヌ語で「子孫」という意味の「サンテク」から「サン」、アイヌ語で「笑う」という意味の「ミナ」と「みんな」から「ミーナ」と名づけました。
「先祖から未来の世代まで、みんなが笑っている」という意味をこめています。