がん診療相談

医療相談について

患者さまやご家族が抱える心配事、医療費等の経済的問題などについて、ご相談に応じておりますので、お気軽にご利用ください。

〔受付時間〕 8:45~17:15 (土・日・祝日・年末年始を除く)

        病院1階 医事相談センター がん診療相談担当

〔連絡先〕  TEL 011-611-2111 (内線 3190)

セカンドオピニオンについて

“がん診療専門のセカンドオピニオンを行っています。”

 セカンドオピニオンとは、病気の診断や治療方法について他の医師の意見を求めることをいいます。

 札幌医科大学附属病院では、セカンドオピニオン(第二の意見)を求める患者さまやそのご家族に対して、既に診療を受けている医療機関からの紹介状と必要な資料に基づき、当院の医師から参考となる情報・意見を提供するセカンドオピニオン外来を開設しております。

 また、当院を受診されている患者さまが、当院以外の医師の意見をお求めになりたい場合は、主治医にお申し出ください。

相談内容について

セカンドオピニオン外来は、患者さまの診療方針についてのご相談が目的です。

  • 対象患者の登録と予後調査
  • 北海道がん登録への届出
  • 集計結果の作成
  • 院内の情報サービス

※登録対象は、入院・外来における上皮内がんを含む全悪性新生物、並びに良性を含む頭蓋内腫瘍です。

相談の対象となる方

 相談は患者さまご本人、またはそのご家族となります。

 また、既に診療を受けている医療機関からの紹介状、レントゲン等の資料をご用意いただける場合に限らせていただきます。(検査、写真撮影等は行いません。)

相談時間及び料金

 患者さま1人(一事例)あたり1回とし、相談時間は60分以内とさせていただきます。

 健康保険外の扱いとなりますので、患者さまご本人、ご家族の方、いずれのご相談についても1回あたり21,600円(消費税込)となります。

ご用意いただく資料について

  1. 診療情報提供書(紹介状)
     現在の医療機関での診療や検査等について記載されたもので主治医の先生にお願いしてください。
  2. 画像診断のフィルム
     CTやMRI、レントゲン等のフィルムを撮られている場合は、主治医の先生から借りてください。
  3. 検査の結果
     診療情報提供書に記載があれば結構ですが、これ以外でご用意できるようであればご持参ください。

相談時間及び料金

 セカンドオピニオン外来は、患者さまの症状に合った診療科で相談いただきます。

セカンドオピニオン外来担当診療科及び疾患一覧表

申込手続について

  1. お申し込みには所定の「セカンドオピニオン外来申込書(がん専用)」のご提出が必要です。「セカンドオピニオン外来申込書(がん専用)」は、本ページの下のボタンからダウンロードいただくか、下記までお電話でお申し付けください。
  2. 申込書は、特定の申込書を使用していただき、必要事項をご記入の上、下記までFAXまたは郵送してください。
    メールでの受け付けは行っておりませんのでご注意ください。
  3. セカンドオピニオンを実施する診療科及び担当医を決めるため、患者さまの症状等の聞き取りについて、申し込み後、セカンドオピニオン外来担当者より申込書記載のご連絡先に対し、電話させていただきます。
    ご家族(患者さまご本人)に知られたくない等のご事情がある場合、申込書記載のご連絡以外への連絡を希望される場合は、その旨を申込書にご記載ください。
  4. セカンドオピニオン外来は、相談日時の調整に数日要します。予めご了承ください。

※ 相談内容によっては、事前に診療情報提供書(紹介状)や画像、検査データ等が必要になる場合があります。

セカンドオピニオン外来申込書(がん専用)

ダウンロードするには、アドビ社が無料配布する 「Adobe Reader」 のインストールが必要です。
Adobe Readerインストール

ご相談について

  1. セカンドオピニオン外来は完全予約制です。ご相談いただく診療科が決まりましたら、ご相談の日時をご予約いただきます。
  2. ご相談当日には、予約15分前までに当院新患受付5番窓口にお越しいただき、「セカンドオピニオン外来受診」とお申込ください。

お申込・お問合せ

〒060-8543
札幌市中央区南1条西16丁目
札幌医科大学附属病院 医療連携センター
電話:011-611-2111 内線5123  FAX:011-621-2233

ページの先頭へ