第37回 北海道Signa User's Meeting報告

日  時  2013年12月14日(土)15:00〜18:00

場  所  札幌医科大学 臨床教育研究棟2F 臨床第一講義室

参加人数  55名


プログラム


1. 名内なう!「 行ったつもりの RSNA報告 」
         GE Healthcare ヘルスケア統括本部 北海道統括支社
                フィールドマーケティンググループ 名内 存人 様

2. Signa甲子園2013 in YOKOHAMA 報告
                      札幌医科大学附属病院 白勢 竜二 様

3. ちょっと見て!ちょっと聞いて!何コレ?!

4. 教えて!前原さん!「 FIESTA-C で倍返しだ! 」
         GE Healthcare MR Sales & Marketing部
            カスタマーアプリケーションスペシャリスト 前原 広治 様

5. 特選!脳神経コレクション
    解剖              札幌医科大学附属病院  鈴木 淳平
    うちのやり方          勤医協中央病院     太田 詞也 様
                    札幌医科大学附属病院  櫻井 佑樹 様
                    札幌麻生脳神経外科病院 濱口 明巧 様
                    札幌白石記念病院    小山内 秀幸 様
                    札幌秀友会病院     石井 亜紀 様
                    禎心会病院       土田 修 様 

<世話人だより>

 12月14日に第37回北海道Signa User’s Meetingが開催されました.前日は一寸先も見えない猛吹雪で高速道路もJRも止まったほどで,翌日はどうなるやらと気がかりでしたが,誰のご加護か当日は一転して穏やかなお天気に恵まれ,55名のみなさまに参加をいただきました.
 12月開催の恒例企画,GE名内さんの「行ったつもりのRSNA報告」では,RSNAでのGEブースの様子や人気の展示を教えていただきました.今年もSilent Scanは大人気だそうです!ついにT2WやFLAIRも撮れるようになり,国内での稼働も始まったとのことで,いよいよ臨床機に搭載される日が迫ってきた感があります.最近のGEは専用機の開発に熱中しているようで,新生児用の3Tが紹介されていました.新生児ってあんなに小さいのか!とビックリするくらいボアがコンパクトでした.
 そしてこれも12月恒例のSIGNA甲子園2013に,こちらは「行ってきました」報告が札医大の白勢さんからありました.今年は北海道UM代表となった札医大長濱さんの演題は,残念なことに予選で敗退してしまいました.本戦のスライドはSIGNA・るに掲載されていますので,じっくり見て是非とも参考にして下さい.今回も,今すぐ使える・使いたくなるアイデアが満載です.全国のSIGNAユーザーの皆さんの閃きと実行力には本当に脱帽です.
 GE前原さんによる「FIESTA-C」は,FIESTAの原理から丁寧な解説があり非常に理解が深まったと思います.ディスカッションではっきり回答が得られない点がありましたので,こちらは次回へ宿題となりました.こういった説明を質疑を交えながら聞かせていただけるのは実に面白く,MR冥利に尽きるところです.MRって奥が深く,先も見果てぬものだから止められないんですよね.
 最後は「脳神経コレクション」解剖を札医大の鈴木さんに,うちのやり方を世話人6施設に紹介していただきました.3T,1.5Tとverもさまざまな装置で撮る脳神経.いろいろな施設の撮像条件を参考に,自分の条件を見直してみるのも悪くないかも知れません.

                                             文責:石井 亜紀


第37回ユーザーズミーティングは55名という多くの方々にご参加いただきました。いつもありがとうございます。

司会の勤医協苫小牧病院小松さんです。演者が多い中で進行が大変でしたね ^^; お疲れさまでした。

まずは恒例となった「名内なう!」。RSNAでは様々な新しい技術が発表されており、臨床機への応用もどんどん進んで行くということで来年以降が楽しみです。

続いてSigna甲子園2013の様子を白勢さんが報告しました。残念ながら北海道代表は本戦に進めませんでしたが、今年も日常検査に役立つテクニックが数多く紹介されていました。詳しくは「Signa・る」まで。

GEの前原さんにはFIESTA-Cの原理を解説していただきました。熱いディスカッションも交わされ、解決できなかった部分を次回お話していただくことになりました。

シリーズ「うちのやり方」。今回は脳神経の描出にスポットを当てて、6施設の撮り方を紹介していただきました。写真は麻生脳外の濱口さんです。

初登場!白石記念病院の小山内さんです。今後もたくさんご発表いただければと思います。よろしくお願いいたします。

秀友会病院の石井さんです。会場からの質問など、和やかな雰囲気で意見交換が行われました。今後もいろいろな企画を組んで、ユーザーの皆さまに役立つ情報をお届けしたいと思います。