第33回 北海道Signa User's Meeting報告

日  時  2012年12月15日(土)15:00〜18:00

場  所  札幌医科大学 臨床教育研究棟2F 臨床第一講義室

参加人数  42名


プログラム


1. 名内なう!
  「行ったつもりでRSNA報告なう!
         GE Healthcare MR Sales & Marketing部
           フィールドマーケティンググループ北海道担当 名内 存人 様

2. Signa甲子園2012報告 in AKIBA
                       札幌医科大学附属病院 鈴木 淳平

3. ちょっと見て!ちょっと聞いて!何コレ?!
  「 3.0T装置 T2 FLAIRの何コレ!?」  札幌白石脳神経外科病院 金成 宏明 様

4. 教えて!新島さん!
  「頭部MRA入門 … 撮り方のコツ, 教えます …」
          GE Healthcare MR Sales & Marketing部
            カスタマーアプリケーションスペシャリスト 新島 隆司 様

5. 特別講演
  「知っとこ!!脳血管MRA … 解剖と臨床 … 」
               札幌医科大学附属病院 放射線診断科 庄内 孝春 様

<世話人だより>

 雪が溶けて足元の悪いなか、42名のユーザーさん達が会場に足を運んで下さいました。
 まずは「名内なう!」。Patient First(患者さん第一)というテーマを掲げたRSNAでのGEのトピックスをわかりやすく報告して頂きました。静音化技術のsilenzシーケンスでは実際に音を聞くことができ、スキャンがなされているのか、いないのかわからない
ほどでした。
 続いては、先日東京秋葉原で開催されたSigna甲子園の報告がありました。当北海道UM代表の札幌医大 長濱さんが見事銀賞を
受賞しました。おめでとうございます。長濱さんの発表は着眼点、発想にオリジナリティーがあり、非常に惜しい銀賞でもありました。また今回の発表は臨床に有用なものも多いそうですので、Signa・るにアップされたら早速試してみたいと思いました。
札幌医大 鈴木さん報告ありがとうございました。
 何コレ!?では札幌白石脳外の金成さんから、3TにおけるT2 FLAIRでの磁化率アーチファクトに対し最適化されたT2 FLAIR optimizedシーケンスの使用経験の報告をしていただきました。症例の画像も見やすく大変参考になりました。
情報の提供ありがとうございました。
 この先は頭部MRAに関する話題が続き、活発な意見が飛び交い会場も盛り上がりました。
 まずは、GE新島さんに頭部3D TOF MRAの基礎についてお話しいただきました。パラメーターのどこを重視するか、どういう配分にするかは、それぞれの施設さんのこだわりの部分でしょう。パラメーター設定に正解は無いというところが奥深いですね。
 最後は札幌医大 放射線診断科 庄内先生に脳血管MRAの解剖と臨床について。脳動脈、脳動脈瘤の基礎からMRAに関する多くの実験データを提示していただきながら大変わかりやすくご説明くださいました。改めて基礎を学習する良い機会となりました。
ありがとうございました。
 次回のUMは来年3月16日です。多くのご参加をお待ちしております!

                                             文責:木村 紀行


低気圧の通過で非常に天気が悪い中、42名の方にお越しいただきました。ありがとうございます。

まずは久しぶりの「名内なう!!」
RSNAに行ったつもりで報告していただきました。
Silent Scanの静かさに会場は興味津々でした。

続いては鈴木が前週に行われたSigna甲子園の報告を行いました。惜しくも北海道UM代表は銀賞でしたので、来年はぜひ金賞を奪還したいものですね!

本日の「何コレ!?」は白石脳外の金成さんにOptimized T2 FLAIRをご紹介いただきました。3T特有だった前頭蓋のアーチファクトが見事に改善されており、非常に有用性の高いシーケンスということがわかりました。
Ver.23のみの対応というのが残念です・・・。

ポスターと順番が変わりましたが、恒例の「教えて新島さん!」は頭部MRA基礎ということで、撮像条件設定のコツを伝授していただきました。各施設ごとに重視するものが違うので、それぞれで最適化を行う必要がありますね。

さて、本日のメインは札幌医大放射線科の庄内先生に脳血管の解剖と臨床についてご講演いただきました。技師より原理に詳しい先生なので、会場はマニアックな質問が飛び交いましたが、大変勉強になりました。
庄内先生、ありがとうございました!