第30回 北海道Signa User's Meeting報告

日  時  2012年3月17日(土)15:00〜18:00

場  所  札幌医科大学 臨床教育研究棟2F 臨床第一講義室

参加人数  59名


プログラム

1. 帰ってきた!新島さん!
  「呼吸同期の基礎を学ぼう 〜 呼吸同期の今と昔と 〜」
         GE Healthcare MR Sales & Marketing部
           カスタマーアプリケーションスペシャリスト 新島 隆司 様

2. ちょっと見て!ちょっと聞いて!何コレ?!
  1) 本日の何コレ?!             札幌秀友会病院 石井 亜紀 様

3. 頭頚部拡散強調画像のイ・ロ・ハ
  イ)拡散強調画像の基礎              禎心会病院 土田 修 様
  ロ)脂肪抑制のアレコレ         札幌医科大学附属病院 鈴木 淳平
  ハ)アーチファクト 原因と対策    札幌麻生脳神経外科病院 濱口 明巧 様
  ニ)最適撮像条件              札幌秀友会病院 石井 亜紀 様
  ホ)臨床画像         札幌医科大学附属病院 放射線科 齊藤 正人 様

4. 第30回記念講演
  「神奈川UM10年の経験とFIESTA,拡散強調画像の撮像法」
                        横浜栄共済病院 高橋 光幸 様

<世話人だより>

 季節の変わり目で不安定な天候が続きますが、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。みなさまのおかげで北海道Signa User's Meeting(HSUM)も第30回開催を迎えることができました。いつも、みなさまの多数のご出席とご協力、そして熱いご意見をいただきありがとうございます。これからも質の高い医療を目指し情報交換の場を提供できればと思いますので、よろしくお願い致します。

 さて、今回はまだ歩道に雪の残る足元の悪いなか59名という多数のご参加をいただきました。そして記録に残る最長時間となる予定時間1時間超の4時間開催となりました(19時終了)。これはどこかの演題だけが長くなったわけではなく、全ての演題において熱い議論が交わされた結果でした。時間が超過してしまったことについては、勉強だから時間は関係ないとされる一方で、限られた時間のなかでご参加いただいたにもかかわらず、時間の都合上やむを得ず最後の特別講演を聴けなかった方々には大変失礼をいたしました。今後はプログラムと当日の進行状況等を調整し、みなさまにご迷惑のかからぬよう努力していきたいと思います。

では、当日の内容を簡単にふり返らせていただきます。

最初は"帰ってきた新島さん"です。数年のブランクが感じられないほど自然にはじまりました。呼吸同期についての大変ためになるお話をしていただきました。これからもよろしくお願いします!
次はシリーズ"何コレ?!"です。秀友会病院の石井さんからの話題提供がありました。こちらは残念ながら答えを得ることが出来ませんでした。引き続き答えを求めていきたいと思います。
3つ目は拡散強調画像についてです。会場が一体となり熱い議論が交わされましたが、まだまだわからない事がたくさんあることに気づき、会場は更なる勉強の必要性を確認することとなりました。齊藤先生にはたくさんの症例を提供していただきました。ありがとうございました。
そして特別講演は"Signa UMの父"高橋さんです。遠いところを遥々お越しいただきありがとうございました。これまでのUMの歴史から最新の情報まで詳しく講演していただきました。ありがとうございました。是非また来てください!お待ちしています。

そして意見交換会へ高橋さんと共に、近くの絶品の!スープカレー屋さんへと足を運びました。参加人数は14名で、ここでもスープカレーの熱さに気がつかないほど熱いMRIの議論となり、結局、UM開始の15時から意見交換会終了の23時まで、実に8時間の間MRIについて熱く議論されたわけです。ごちそうさまでした!

最後になりましたが、第30回開催を迎え、改めていつも熱心にご協力いただいておりますGEヘルスケア・ジャパン株式会社のみなさまに深く感謝申し上げます


                                              文責:土田 修


今回は特別講演効果もあってか、何と59名のSignaユーザーにお集まりいただきました!いつもありがとうございます。

札幌白石脳神経外科病院の中西さんの司会で第30回ユーザーズミーティングが始まりました。

まずは「帰ってきた新島さん!」のコーナーです。以前のUMで講演いただいた内容を振り返りながら呼吸同期についてわかりやすく解説していただきました。次回からもよろしくお願いします!

シリーズ「何コレ?!」に症例を提供していただいた札幌秀友会病院の石井さんです。後日患者さんに確認したところ金属加工関係の仕事に従事されていたとのこと。職業を聞くと納得!の画像でしたね。

続いては世話人合同企画「頭頚部拡散強調画像のイ・ロ・ハ」です。まずは禎心会病院の土田さんより拡散強調画像の基礎について講演していただきました。

札幌医大、鈴木からは拡散強調画像に使われる脂肪抑制について解説させていただきました。GEの水励起法であるSSRF法で不明な点が明らかになりましたので、再度勉強して皆さまにご報告できればと思います。

拡散強調画像でよく見るアーチファクトについては札幌麻生脳神経外科病院の濱口さんにご紹介いただきました。原因を知ることで事前に対処できるアーチファクトもあったので、今後の診療に生かしていただければ幸いです。

そして札幌医科大学附属病院放射線科の斉藤先生からは頭頚部の臨床画像を提供していただきました。わかりやすい解説ありがとうございました!

さて、本日のメインイベントである横浜栄共済病院の高橋さんの特別講演です!ただ、そこまでに熱い議論が交わされすぎて、開始時間が18時近くなってしまいました・・・。時間の都合で聴講できなかった皆さまには深くお詫び申し上げます。講演はやはりSigna UMの父!といった感じで、何とか良い画像を撮ろうという熱意と創意工夫に非常に感動させられました。北海道UMも神奈川UMに少しでも近づけるよう今後とも良い企画をユーザーの方々に提供していきたいと思います。

UM終了後は恒例の懇親会を行いました。ここでも高橋さんとMRIについてたくさん意見交換を行うことができ、非常に有意義な時間を過ごすことができました。高橋さん、遠いところをお越しいただき、本当にありがとうございました!