第28回 北海道Signa User's Meeting報告

日  時  2011年9月10日(土)15:00〜18:00

場  所  札幌医科大学 臨床教育研究棟2F 臨床第二講義室

参加人数  35名


プログラム

1. ちょっと見て!ちょっと聞いて!何コレ?!
  1) 本日の何コレ!?(その1)     札幌医科大学附属病院 白勢 竜二 様
  2) 本日の何コレ!?(その2)    札幌麻生脳神経外科病院 濱口 明巧 様

2. 2010Signa甲子園 北海道大会

3. 宿題報告&名内なう!
  - 前回物議を醸した心電同期MRAの話〜Inhanceまで -
       GE Healthcare MR Sales & Marketing部
                   アプリケーショングループ 太田 教司 様
          フィールドマーケティンググループ北海道担当 名内 存人 様

<世話人だより>

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げると共に、被災地の1日も早い復興を心からお祈りします。
復興にはこれから長い時間と気力体力が必要になってきます。私たちにできることを少しでも続けていきましょう。
さて、予選会の様子ですが、詳細はここでは割愛させていただきます。優勝者はこのあと本戦に向けて更に内容を練ってくることと思います。北海道UMは全国大会で3年連続入賞を果たしていますので、今年も入賞を目指して頑張ってもらいたいと思います。
「何コレ!?」のコーナーでは、白勢氏から下肢MRAについてその後の報告、濱口氏からamyroidangiopathyの1例の報告がありました。皆さんも気になる症例やアーチファクトなどありましたらこのコーナーで一緒に解決していきましょう〜。
GE太田氏による宿題報告および、GE名内氏による名内なう!では、同期をかける時の信号収集のやり方、Inhanceの内容について画像を交えて解説していただきました。あんな綺麗な画像を見てしまうと自分も撮りたくなってしまいます(ver.で制限があるそうです)
毎回UMの後は会場近くで懇親会を行っています。MRの話題はもちろん、横の繋がりを広めるのに大変良い場でもあると思います。是非皆さんも一緒に参加しませんか♪UMだけで帰るなんて勿体なさすぎます!←美味しいものもあることですし♪
次回はSIGNA甲子園2011 in Osakaの報告ができる予定です。メジャーな学会や研究会では考えられないアイデアが満載の大会です。絶対に見逃してはいけませんよ!


                                             文責:石井 亜紀


今回も35名のSignaユーザーにお集まりいただきました。ありがとうございます。

代表世話人の白勢さんの司会で第28回北海道Signa User's Meetingが始まりました。

札幌麻生脳神経外科病院の濱口さんの何コレ!?
amyroidangiopathyの1例をご報告いただきました。

さて、今回のメインであるSigna甲子園2011北海道予選会がスタートです。まずは前年優勝の禎心会病院、土田さんより優勝カップが返還されました。

今年も予選にエントリー!連覇なるか??

続いては札幌医大病院の白勢さんです。2年ぶりに北海道代表の座に返り咲くことができたでしょうか?

予選3番手は札幌麻生脳神経外科病院の濱口さんです。昨年のリベンジは達成されたでしょうか?

さて、熱い予選会が終了し、宿題報告&名内なう!のコーナーに移ります。まずはGEの太田さんより今年に入ってからずっと悩み続けている非造影MRAに関する宿題報告がありました。

続いては名内なう!今回はGEイチオシの非造影MRAシーケンスであるInhanceについて教えていただきました。

さて、いよいよ結果発表です。厳正なる採点の結果、今回の予選は札幌医大の白勢さんが見事優勝を飾りました!おめでとうございます!!共同演者の長濱くんに賞金の2万円と優勝カップが授与されました。本戦も期待しています!!
<Information>

  次回の UM は 2011年12月17日(土)です。また多数の方のご参加をお待ちしています。