第27回 北海道Signa User's Meeting報告

日  時  2011年6月18日(土)15:00〜18:00

場  所  札幌医科大学 臨床教育研究棟2F 臨床第一講義室

参加人数  44名


プログラム

1. 名内なう! 〜 災害時の対応、こんなときどうしますか? 〜
        GE Healthcare MR Sales & Marketing部
           フィールドマーケティンググループ 北海道担当 名内 存人 様

2. 追加検証 〜 ECG下肢MRA 拡張期 vs 収縮期 〜
                      札幌医科大学附属病院 櫻井 佑樹 様

3. ちょっと見て!ちょっと聞いて!何コレ?!
  1)本日の何コレ?!(その1)  セントラルCIクリニック 伊藤 ともえ 様
  2)本日の何コレ?!(その2)    札幌医科大学附属病院 白勢 竜二 様

4. いま知っておきたい!3DASL
  1)3DASLの開発秘話
        GE Healthcare MR技術部
                  PSD/Application Engineer 宇野 万里恵 様
            → Signa・る にスライドが掲載されました!
              画面左のメニュー『技術・サービス』からどうぞ(要登録)

  2)3DASLの臨床経験
                     札幌医科大学附属病院 長濱 宏史 様

<世話人だより>

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げると共に、被災地の1日も早い復興を心からお祈りします。北海道からも応援し続けましょう。

6月の爽やかな土曜午後、44名のユーザーさん達が会場に足を運んで下さいました。

トップは新コーナー「名内なう!」。(このネーミングに快くOKを下さった名内さん、ありがとうございます!)MRIを扱う私たちは、震災時にどの順番で何をどうすべきか?患者様の安全のため、自分たちの安全のため整理しておくのはとても大切なことですよね。例えば震災で全員が病院(施設)から避難する場合、MRIはどの状態にして残すのか・・難しいです。消磁が間違いないのでしょうが、自然クエンチに備えた処置を速やかに行って逃げることが現実的にも感じます。そんなこんなを名内さんは始終爽やかに、また4つの緊急スイッチの違いなども詳しく解説して下さいました。

この日の会場は、コーナー毎の質問タイムがとっても盛り上がったように思います。

追加検証の下肢MRAにも新たな議論が持ち上がり、何と宿題報告として持ち越すことになりました。View per segment のこと・・皆さんは完全理解していたでしょうか?(私はNOでした・・)気になる方はぜひ次回の宿題報告Vr.をお楽しみに!

3DASLについても、定量の正確性を中心に気になることが盛りだくさん、議論が交わされました。(宇野さんも長濱さんも、質問の1つ1つに丁寧に答えて下さいました。ありがとうございました!)

いつも切っ掛けは1つの素朴な疑問・・・そこから自由にどんどん話が展開していくのはUMならでは、ですね。

今回の会では、世話人の交代もお知らせさせて頂きました。新しい世話人が加わり、ますますパワーアップして楽しい会になることと思います^^ 今後ともよろしくお願いいたします。

次回のUMは9月10日です。Singa甲子園の予選会となります。多くのご参加をお待ちしています!


                                           文責:伊藤 ともえ


空模様が不安定な中、44名の皆さまに集まっていただき、第27回HSUMがスタートしました。

まずは新企画「名内なう!」災害が起こったときに我々はどうすべきか、考えさせられる内容でした。

続いては前回からの検証企画を札幌医大の櫻井くんに発表していただきました。内容の議論から新たな疑問が生まれたため、次回の宿題として持ち越すことになりました。

恒例の「何コレ?!」は2施設にご発表いただきました。まずはCIクリニックの伊藤さんからLAVA FLEXの画像に関する何コレ?!に関して議論しました。

2施設目は札幌医大の白勢さんに発表していただきました。

今回のメイン企画は3DASLでした。GEの宇野さんからは3DASLの技術的なことに関して大変わかりやすく教えていただきました。ありがとうございます。

臨床経験は札幌医大の長濱くんに発表していただきました。Transit Timeの問題などはありますが、非造影の潅流画像を5分弱で取得できるのは大きなメリットですね。これからの症例の蓄積に期待です。

最後に世話人の交替に関してアナウンスがあり、まずは退任される伊藤さんよりご挨拶をいただきました。4年間HSUMを支えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。次回からは参加者目線で色々とご意見をいただければ幸いです。

続いて新しく加わっていただいた2名の世話人のご紹介です。1人目は麻生脳神経外科の濱口さん。

そして2人目は新札幌聖陵ホスピタルの金子さんです。次回のUMからまた気分を新たにHSUMを開催していきたいと思いますので、皆さまのご参加をお待ちしております。
<Information>

 次回の UM は 2011年9月10日(土)です。Signa甲子園2011の北海道予選会となっておりますので,皆さま
 ネタの準備をお願いいたします!また多数のご参加をお待ちしております。