第26回 北海道Signa User's Meeting報告

日  時  2011年3月19日(土)15:00〜18:00

場  所  札幌医科大学 臨床教育研究棟2F 臨床第一講義室

参加人数  40名


プログラム

1. ざ・対決「 ECG vs PG in 下肢MRA 」
                     札幌医科大学附属病院 白勢 竜二 様

2. 教えて中村さん(最終回)
  〜 Signa流電極の貼り方 & 最後にこれだけは言わせて 〜
        GE Healthcare MR Sales & Marketing部
           カスタマーアプリケーションスペシャリスト 中村 弘美 様

3. ちょっと見て!ちょっと聞いて!何コレ?!
  1)本日の何コレ?!(その1)       札幌秀友会病院 石井 亜紀 様
  2)本日の何コレ?!(その2)       勤医協中央病院 小松 伸好 様
  3)本日の何コレ?!(その3)   大阪大学医学部附属病院 上口 貴志 様

4. Signa甲子園2010 金賞受賞講演
  「心電図同期T1強調スピンエコー法のコントラスト改善法」
                    大阪大学医学部附属病院 上口 貴志 様

<世話人だより>

 この度の東北地方を中心とする震災により、被害を受けられた皆さまに心からお見舞い申しあげます。
一日も早い復旧を、心よりお祈り申しあげます。

 3月19日(土)札幌医科大学臨床第一講義室にて第26回北海道Signa User's Meetingを開催しました。
ご多忙の折にもかかわらず、40名の方々に参加頂き大変活発な意見交換の場となりました。
プログラム1は札幌医大 白勢さんより「ECG vs PG in下肢MRA」のお話で、ECGとPGの波形の違いなど、
大変わかりやすく解説して頂きました。会場の雰囲気が高まったところで、プログラム2「教えて中村さん」。ECG電極の貼り方を、涙モノの詳しい解説付で教えていただきました。中村さんにはいつもたくさんの事を教えて頂き、多くの感動を頂きました。今回で北海道の担当を離れるという事で残念ながら最終回となってしまい
ましたが、またいつの日かお話頂ける事を楽しみにしています。
 そして恒例の「何コレ」。北海道Signa UMではすっかり定着した感があり、毎回楽しみにしているコーナーの1つですが、何と!!今回はプログラム4でもお話し頂いた大阪大学医学部付属病院 上口さんにもLAVAのアーチファクトの画像を提示いただき、その情熱に感動しました。他の方にも、珪肺症によるアーチファクト等、まさに「何コレ」画像満載のコーナーとなりました。
そして今回のメインコーナー、プログラム4の大阪大学医学部付属病院 上口さんによるSigna甲子園2010金賞受賞の「心電図同期T1強調スピンエコー法のコントラスト改善法」について講演頂きました。Signa・るでも
拝見しておりましたが、実際にLiveでHalf TR法について詳しく解説して頂き、大変感動しました。確かに特殊なソフトウェア等必要とせず、自施設でも撮像可能である内容に、さすが!!の一言でした。上口さん遠方より
本当に有難う御座いました。

次回の UM は 2011年6月18日(土)です。どんな内容になるか...。今から楽しみです。
多数のご参加をお待ちしております。


                                           文責:北平 健一


いつも使用している臨床第一講義室が急遽使えることになり、ほっと一安心です。

勤医協中央病院の小松さんの司会で第26回HSUMがスタートしました。

ECG vs PG企画です。演者の予定だった櫻井くんに代わり、白勢さんが代理で発表しました。

ついに最後になってしまった「教えて中村さん!」
いつもわかりやすいスライドありがとうございました。

新しく北海道のアプリ担当になられた太田さんです。
次からは「教えて太田さん!」になるのでしょうか。新企画を考案中です。

やすさんも東京に異動されるということで、替わりに北海道の担当になられた名内(なうち)さんからもご挨拶がありました。これからよろしくお願いします!

新旧アプリ担当のご挨拶でした。中村さん本当にありがとうございました!そして太田さんこれからよろしくお願いします m(_ _)m

続いては恒例の「何コレ?!」今回も3つの何コレで盛り上がりました。まずは札幌秀友会病院の石井さんから頚部MRAの何コレをご紹介いただきました。

2番手は小松さんから、塵肺で気管支内に蓄積された金属が頭の撮像に影響した一例をご紹介いただきました。

そして今回のゲストである上口さんからも何コレが!
骨盤内にあるアーチファクトの原因はいかに?

そして今回のUMのメインであるSigna甲子園2010金賞特別講演です。スライド内容はSigna・るに掲載されていますが、今回のUMでは理論的な裏付けなど非常に興味深いお話を聞くことができました。わざわざ北海道までお越しいただき、ありがとうございました!

最後に今年度で退任される世話人の北平さんよりご挨拶をいただきました。6年間の長きにわたりHSUMを支えていただき、ありがとうございました。次回からは参加者の立場でいろいろとコメントいただけるとありがたいです。
<Information>

次回の UM は 2011年6月18日(土)です。次回も多数のご参加をお待ちしております。