第25回 北海道Signa User's Meeting報告

日  時  2010年12月11日(土)15:00〜18:00

場  所  勤医協札幌西区病院 3F 大会議室

参加人数  39名


プログラム

1. やすさんの行ったつもりで(^o^) RSNA2010報告
        GE Healthcare MR Sales & Marketing部
           フィールドマーケティンググループ 北海道担当 鈴木 靖彦 様

2. Signa甲子園2010 in AKIBAに行ってきました〜
                        勤医協中央病院 小松 伸好 様
                     札幌医科大学附属病院 鈴木 淳平 様

3. ちょっと見て!ちょっと聞いて!何コレ?!
  1)『何コレ?!』特別編         白石脳神経外科病院 中西 陽一 様
  2)本日の何コレ?!(その1)         八雲総合病院 宮本 直武 様
  3)本日の何コレ?!(その2)         恵み野病院  我孫子 尚 様

4. 頭部MRA今昔物語
  1)3D TOF 〜バージョンアップの変遷〜
        GE Healthcare MR Sales & Marketing部
           カスタマーアプリケーションスペシャリスト 中村 弘美 様
  2)Ver.9.1 → Ver.15 編
                        札幌秀友会病院 石井 亜紀 様
  3)Ver.12 → Ver.15 編
                   セントラルCIクリニック 伊藤 ともえ 様

<世話人だより>

 今回で25回を数える北海道UMですが、場所がいつもの札幌医大ではなく勤医協西区病院での開催になりました。参加者が
いつもよりも少なめの39名。間違って札幌医大に行かれたユーザーがいなかったかどうか心配でした。そんな中、西区病院ではまず、先日行われたSigna甲子園2010で見事銅賞に輝いた禎心会病院の土田さんへの大きな拍手で始まりました。
 プログラム1は、毎度おなじみのGEの鈴木さんによりRSNA2010報告です。今度のMRは、ちょっと前のP社の形か?と思ったのは私だけでしょうか?大きな方でも大丈夫、70cmボアのMR750wです。技術的に新たに出来るというよりは、使いやすさを追求した装置になっていました。
 プログラム2は、先週開催されたSigna甲子園2010の参加報告でした。代表して世話人の鈴木から報告させて頂きましたが、今年も内容的にレベルの高さとプレゼンの上手さが印象的でした。その中でも、我らが禎心会病院の土田さんはよくベスト3に入ってくれたこと、とってもうれしかったです。これで、北海道は3年連続の入賞で、北海道のSigna Userの意気込みが全国にアピールできていると思っています。土田さん!半半かぶり最高でした!!
 プログラム3は、シリーズ「何これ?!」。今回は、八雲総合病院、恵み野病院の方から情報提供がありました。質問は即座に
アプリの中村さんや会場から解答があり、持ち帰ってやってみる!という形となり、有意義なコーナーでありました。他のユーザーも同様な現象で悩んでいた方もすっきりしたのではないでしょうか。
 プログラム4は、頭部MRA今昔物語。札幌市内のSignaもどんどん新しいバージョンになっているところで、MRAの撮像条件、画像、画像処理等々、どのように変わったのか、ver.9やver.12から更新された施設のユーザーに発表して頂きました。
脂肪抑制をどうするかが最後まで議論になりましたが、また検査や処理のスループットを含めて続報を期待したいところです。
 25回の北海道UMも札幌市内だけでなく、数百キロ離れたところから参加されるユーザーも少なくありません。このような方々を見ますと、Signa Userの熱心さが伝わってくるだけでなく、世話人で組み立てるプログラムを有意義なものになるよう
考えていかなければならないと襟を正す思いです

                                            文責:原田 邦明


今回のUMはいつもの札幌医大ではなく、西区にあります勤医協札幌西区病院にて開催されました。

会場変更のせいか39名と少なめの参加人数でしたが、今回も熱い議論が交わされました。

司会の白勢さんより開会の挨拶があり、第25回北海道Signa User's Meetingがスタートしました。

まずはやすさんの『行ったつもりで!』RSNA2010報告です。

次に先日行われたSigna甲子園 in AKIBAの参加報告を鈴木が行いました。今年の甲子園も目からウロコのテクニックが目白押しでした!

Signa甲子園で見事銅賞を獲得された禎心会病院の土田さんの受賞挨拶があり、会場は祝福の拍手に包まれました。

続いては何コレ特別編と題して、最近MRIを始めた方は見たことない!プラズマコンソールを白石脳外の中西さんにご紹介いただきました。

通常の何コレにも2例の情報提供をいただきました。まずは八雲総合病院の宮本さんに脳梗塞の一例をご紹介いただきました。

続いての何コレは恵み野病院の我孫子さんにPUREの補正ムラについての情報提供をいただきました。

プログラムの最後はMRA今昔物語として、一番手のGE中村さんにバージョンによるシステムや画像の違いについて講演していただきました。

続いて最近バージョンアップした2施設、まずは札幌秀友会病院の石井さんに画像の違いや苦労した点などを発表していただきました。

セントラルCIクリニックはVer.12から15へのアップグレードでの変更点などを発表していただきました。
<Information>

次回の UM は 2011年3月19日(土)です。次回も多数のご参加をお待ちしております。