札幌医科大学医学部放射線診断学

学生・研修医の方へ

札幌医科大学医学部 放射線診断学教室 > 学生・研修医の方へ > 初期研修プログラム

初期研修プログラム

クリニカル
クラークシップの概要

一日の流れ
研修中の一日の流れは、基本的に平日9時~17時半です。
17時半以降と、休日は完全にフリーですので、プライベートな時間も持てます。
研修内容
Step 1
初期研修医の読影
Step 2
診断医の添削
Step 3
個別アドバイス
Step 4
院内に配信

診断の初期研修は、1ヶ月目が「胸腹骨盤部のCT・MRI」、
2ヶ月目が「脳脊髄・頭頸部のCT・MRI」の最低2ヶ月間がBasic Courseです。
これにより効率よく診断の基礎が学べます。
希望により追加で、核医学検査や、他の領域のMRIも選択でき、興味ある画像を読影できます。

期間延長するとAdvanced Courseになり、複数のモダリティを使って読影をしたり、様々な疾患や、複雑な症例を勉強できます。

読影の際に必要な教科書類は、読影室に揃っていて自由に利用できます。
診断医が隣にいるので、分からない事は随時質問できるし、
読影したレポートは、毎日チェックと指導をしてもらえます。
個別のアドバイスは勉強になりますよ。

こうしてできあがった読影レポートは院内に配信されるので、達成感が大きくやりがいがあります。

研修の感想文
研修をされた方の感想も参考にして下さい。こちら
▼左右にスライドしてご覧下さい。
 
    婦人科カンファ   外科カンファ  
9:00 - 9:30 読影 読影 読影 救急部カンファ 救急部カンファ
9:30 - 12:30 読影 読影
12:30 - 13:30 昼休み 昼休み 昼休み 昼休み 昼休み
13:30 - 17:00 読影 読影 読影 読影 読影
15:30
泌尿器科カンファ
16:00
症例カンファ
16:00
胸部X線勉強会
  脳外科カンファ     耳鼻科カンファ  
色の欄は希望者

●水曜日15時半から読影室で泌尿器科カンファレンスがあり、主治医と相談しながら読影します。
●水曜日16時から症例カンファレンスがあり、勉強になる症例をお互いに紹介したり、難しい症例を皆で検討します。
●専門医や後期研修医からのミニ講義もあります。
●週に1~2回は、読影研修をしながら、指導医のもとで造影剤の注射をします。

画像勉強会・講習のお知らせ

学生・研修医の方へのお知らせ

学生・研修医の方へ