現代GP「第3回 メディカル・カフェ」 開催報告
 第7回メディカル・カフェ :
「生活習慣病と再生医療 -再生医療の行方-」
 ゲスト: 藤宮峯子さん(札幌医科大学医学部 教授)
 開催日時: 平成21年1月31日(土)14:00〜16:00
 開催場所: Sapporo55ビル・紀伊国屋書店札幌本店インナーガーデン
現代GP「双方向型医療コミュニケーション教育の展開」主催
 
 現代GP「双方向型コミュニケーション教育の展開」は、平成21年1月31日(土)14:00より、紀伊国屋書店札幌本店インナーガーデンにおいて、2008年度後期受講生(札幌医科大学・北海道医療大学の学生)による「第7回メディカルカフェ」を開催しました。今回は、後期受講生にとって初となるメディカルカフェの開催でした。カフェ当日には、前期受講生もスタッフとして参加していただき、スタッフ全員が協力しながら積極的にカフェ運営に携わっていました。
 
photo
photo
開催場所となった紀伊国屋書店インナーガーデン。みんなで協力して会場設営をしています。
今回配布された資料です。デザインから全て学生が考えて作成しました。
photo
photo
カフェ本番前の最終ミーティングです。みなさん真剣に打ち合わせをしています。
いよいよカフェの始まりです。まず、本事業実施担当者から概要説明がありました。
photo
photo
藤宮さんから生活習慣病と再生医療についてのお話をいただきました。
今回もたくさんの市民の方々に参加していただきました。
photo
photo
参加者から寄せられた質問用紙を前にして、ファシリテーターとゲストが打ち合わせをしています。
参加者から多数の質問が寄せられ、活気ある双方向型コミュニケーションとなりました。
photo
photo
参加した高校生からも貴重な感想をいただきました。
カフェ終了後の反省会です。次回のカフェに向けて色々な意見が出されました。
 
  今回のテーマは、札幌医科大学医学部教授 藤宮峯子さんをゲストに迎えて 「生活習慣病と再生医療 -再生医療の行方-」という内容でお話をお聞かせいただきました。再生医療とは何かという基本的な話から、生活習慣病の中から糖尿病と心筋梗塞を取り上げて、これらの病気に対して再生医療で何かできるのかという具体的な話題まで、とても詳しく説明していただきました。
 参加者は、今回も100名以上の幅広い年齢層の市民の方々にご来場いただきました。その中でも、本カフェには多数の高校生が参加されていたことが大変印象的でした。
 お話の後に行われた質疑応答では多数の質問が寄せられ、ゲストと参加者の間で活発な双方向のコミュニケーションが行われておりました。また、藤宮さんから次世代の医療を担う若者に熱いエールもいただくことができました。
 今回のテーマに対する参加者からの感想としては、「非常によかった」という方が大部分を占め、「話が非常にわかりやすかった」「希望の持てる内容でした」「先生の熱い心が伝わってきました」など、たくさんの感想をいただきました。
CLOSE