09年5月9日(土)〜10日(日) 札幌医科大学・北海道医療大学合同授業「メディカル・カフェをつくる」において、札幌近郊で合宿ワークショップを開催しました。両大学の学生・教員・スタッフが多数参加しました。 |
日常から切り離された環境の中で、一定の時間内に「ものづくり」の作業を一緒に行うことで、相互コミュニケーションを深め、これから「メディカル・カフェ」を企画・運営するうえでの相互理解の向上を図る。 |
医学、薬学、心理科学、看護、作業療法、理学療法、言語療法を学んでいる学生がアイディアを出し合い、コミュニケーションをとりながら、ミニ「メディカル・カフェ」を企画する。脳・心臓・肺・肝臓・胃腸のしくみについて、小学生(高学年)を想定した聴衆に分かり易く説明し、且つたくさんの質問をしてもらう「双方向コミュニケーション」の「場」創りの経験をする。今回は、パワーポイントを使用せず手作りカフェを実施する。 |
5月9日(土) |
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集 合 |
9:00に札幌駅からバスで出発しました。40分ほどで、合宿ワークショップ会場に到着しました。 |
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アイス・ブレーキング |
北海道医療大学の阿部先生から、今回のワークショップの趣旨説明が行われた後、簡単な「アイス・ブレーキング」が行われました。 |
【オリエンテーション】 |
【アイスブレーキング】 |
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ワークショップに向けた準備 |
今回は,下記の@〜Bの内容で、学生に準備をしてもらいました。 @脳・心臓・肺・肝臓・胃腸をテーマとしたミニ「メディカル・カフェ」の企画と実施を行う。 Aミニ「メディカル・カフェ」は15分、質問時間は10分で行う。聴衆は小学生(高学年)を想定する。 Bミニ「メディカル・カフェ」開催中、他のグループは「聴衆(小学生)」として質問し、ミニ「メディカル・カフェ」の評価を行う。 |
【ワークショップ準備: 夜遅くまで熱心に取り組みました。】 |
5月10日(日) |
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ワークショップの開催 |
【学生によるミニ・メディカルカフェ: 様々な工夫を凝らした発表で、会場は大いに盛り上がりました。】 |
どのグループも、@臓器や人体の図・模型を丁寧に作り、A対象(小学校高学年)に配慮した物語の設定、B聞き手を惹きつける仕掛け(参加型の形態やクイズ形式)などを組み込み、聴衆をうまく話に引き込む配慮がなされたカフェでした。中には、小学生の一日で『脳の働き』を紹介したり、のび太がドラえもんのスモールライトによって小さくなり腸内を旅するというストーリーを設定し、『胃腸の働き』を説明するというグループもあり、大変興味深い内容でした。今後のメディカル・カフェの企画・実施において、大いに期待が持てる学生の皆さんの活躍ぶりでした。 皆さん、短い時間の中での企画・実施、本当にお疲れ様でした! |
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終 了 |
この1泊2日は、学生の皆さんの企画力、創造力、柔軟性、実行力、底力が随所に発揮された素晴らしい時間となりました。物づくりを媒介として、今後のメディカル・カフェの企画・実施に向けて必要なことを洗い出し、団結を深める絶好の機会となりました。 |