業務内容 |
○SAINS関連業務 | |
利用者登録・管理 (アカウントの発行) |
申請に基づき、教職員・研究生等に、アカウント(ユーザ名とパスワード)を発行。 ※アカウント:学内LANの使用権 |
機器登録・管理 (IPアドレスの発行) |
申請に基づき、学内LANに接続する機器等にIPアドレス(コンピュータのID番号のようなもの)を発行。 |
○IDカード関連業務 | |
IDカード発行・管理 | 学内に在籍する教職員・研究生等に、情報センターが管理するコンピュータ実習室・情報研究室及び図書館を利用するために必要なIDカードを発行。 |
○ネットワーク管理業務 | |
メールサーバ管理 | 学内で送受信されるメールの管理。 |
WWWサーバ管理 | インターネット閲覧。 セキュリティ強化のためのファイアウォールの管理。 インターネット接続高速化のためのプロキシサーバの管理。 |
ネットワーク管理 | 情報センターが管理している機器等の維持管理、障害時の保守、ネットワークに関する様々なトラブル対応、利用者からの質問等への対応。 |
○ホームページ関連業務 | |
ホームページの管理・運営・作成支援 | 公式ホームページと個人用ホームページの管理・運営。 各部局が作成する公式ホームページの作成支援。 トップページの最新情報のリンク管理等の更新業務。 |
○システム関連業務 | |
システム利用支援 | 教育・研究・地域医療の各支援システムの利用者に対する技術的な支援。 |
講習会 | 新規導入システムに関する利用者説明会の開催。 |
○利用者サービス関連業務 | |
メーリングリスト管理 | メーリングリストの運用・管理。 ※メーリングリスト:電子メールを利用して、特定の話題を特定のメンバーの間だけで情報交換することができる。 |
PPP・VPN接続サービス | 学外から学内ネットワークにアクセスするためのサーバ管理。 ※電子メールの利用はもとより、ホームページの閲覧・作成、ファイル転送機能を利用できる。 |
ファイル共有サービス | Windows、Macintosh及びUNIXの統合環境を実現し、情報の共有、交換をスムーズに行うためのサービスの提供。 |
DHCPサービス | 学内の情報コンセントを利用する際、設定変更せずにネットワークに接続するためのサービスの提供。 |
○運営関連業務 | |
情報センター運営委員会 | 委員会・専門部会等の開催日程の調整、議事録作成などの庶務 |