業務内容

○SAINS関連業務
利用者登録・管理
(アカウントの発行)
申請に基づき、教職員・研究生等に、アカウント(ユーザ名とパスワード)を発行。
※アカウント:学内LANの使用権
機器登録・管理
(IPアドレスの発行)
申請に基づき、学内LANに接続する機器等にIPアドレス(コンピュータのID番号のようなもの)を発行。
○IDカード関連業務
IDカード発行・管理 学内に在籍する教職員・研究生等に、情報センターが管理するコンピュータ実習室・情報研究室及び図書館を利用するために必要なIDカードを発行。
○ネットワーク管理業務
メールサーバ管理 学内で送受信されるメールの管理。      
WWWサーバ管理 インターネット閲覧。
セキュリティ強化のためのファイアウォールの管理。
インターネット接続高速化のためのプロキシサーバの管理。
ネットワーク管理 情報センターが管理している機器等の維持管理、障害時の保守、ネットワークに関する様々なトラブル対応、利用者からの質問等への対応。
○ホームページ関連業務
ホームページの管理・運営・作成支援 公式ホームページと個人用ホームページの管理・運営。
各部局が作成する公式ホームページの作成支援。
トップページの最新情報のリンク管理等の更新業務。
○システム関連業務
システム利用支援 教育・研究・地域医療の各支援システムの利用者に対する技術的な支援。
講習会 新規導入システムに関する利用者説明会の開催。
○利用者サービス関連業務
メーリングリスト管理 メーリングリストの運用・管理。
※メーリングリスト:電子メールを利用して、特定の話題を特定のメンバーの間だけで情報交換することができる。   
PPP・VPN接続サービス 学外から学内ネットワークにアクセスするためのサーバ管理。
※電子メールの利用はもとより、ホームページの閲覧・作成、ファイル転送機能を利用できる。
ファイル共有サービス Windows、Macintosh及びUNIXの統合環境を実現し、情報の共有、交換をスムーズに行うためのサービスの提供。
DHCPサービス 学内の情報コンセントを利用する際、設定変更せずにネットワークに接続するためのサービスの提供。
○運営関連業務
情報センター運営委員会 委員会・専門部会等の開催日程の調整、議事録作成などの庶務

戻る