看護を志す皆様へ
看護学科長 
稲葉 佳江


 
私たちはふだん、さまざまな健康観や価値観をもって生活する人と出会います。看護は、このように日常で出会う人々の誕生から死までの一生涯を通じて、心身の健康と生活の側面から総合的に理解し、かつ支援する専門的な保健医療活動です。

 看護学科教育課程では、人と健康及び環境との関わりについて理解を深めるとともに、看護学の専門的な知識、技術、態度の修得を目的に構成しています。特に専門科目では看護活動の場である病院、福祉施設、保健センター等で実習を行い、看護の実際を学びます。また、他学科学生との合同講義や保健医療仮想チームの体験学習を通して、保健医療に対する幅広い視野と洞察力を培いながら、看護学への理解をより深めたり、発展させたりできるように独自の教育課程を展開しています。

 本学科卒業生は道内外での保健・医療・福祉の各施設で活躍しているほか、大学院や助産師への進学、国際的支援活動への参加や海外留学など、一人一人の個性にあった多様な道を切り開いています。                         また、本学科は看護師・保健師の国家試験で毎年高い合格率を維持しており、全国的にも定評を得ております

 看護を学ぶ上で基本となる「人と関わること」、「ケアすること」に関心と意欲のある方を歓迎します。

学科トップへ