現在位置の階層

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 文部科学省による事後評価において「S評価」をいただきました

文部科学省による事後評価において「S評価」をいただきました

文部科学省による事後評価において「S評価」をいただきました

  札幌医科大学、北海道大学、旭川医科大学、北海道医療大学は連携して「人と医を紡ぐ北海道がん医療人養成プラン」を実施し、がん専門医療人材の育成に邁進して参りました。
 この度、令和3年度に補助期間が終了したことから、文部科学省による事後評価が行われ、本拠点は「計画を越えた取組が行われ、優れた成果が得られていることから、本事業の目的を十分に達成できた」として、「総合評価S」と評価されました。
 特に、北海道という広大な地域においても、各大学や地域の病院と連携して事業を進めている点や、医師のみならず看護師などの医療従事者に対してもゲノム医療分野での高度な教育を行った点などについて評価されました。

 今後も各大学間において連携を深め、大学院生のみならず地域の医療機関においてがん診療にかかわる医療従事者に高度な専門教育を提供し、がん医療を担う人材や次世代のがんゲノム医療を担う研究者を養成して参ります。

 ※「人と医を紡ぐ北海道がん医療人養成プラン」は平成29年度に文部科学省補助事業「多様な新ニーズに対応する『がん専門医療人材(がんプロフェッショナル)』養成プラン」として採択された事業名です。(補助期間:平成29年度~令和3年度)

   文部科学省による報道発表をご確認いただけます。