第29回 北海道Signa User's Meeting報告

日  時  2011年12月17日(土)15:00〜18:00

場  所  札幌医科大学 臨床教育研究棟2F 臨床第一講義室

参加人数  35名


プログラム

1. RSNA報告会
  1) 行ったつもりのRSNA報告
        GE Healthcare MR Sales & Marketing部
          フィールドマーケティンググループ北海道担当 名内 存人 様
  2) ホントに行ってきました!RSNA報告
                    札幌麻生脳神経外科病院 濱口 明巧 様

2. Signa甲子園2011 in Osaka報告
                        札幌秀友会病院 石井 亜紀 様
                        勤医協中央病院 小松 伸好 様
                     札幌医科大学附属病院 鈴木 淳平
                     札幌医科大学附属病院 白勢 竜二 様

3. ちょっと見て!ちょっと聞いて!何コレ?!
  1) 本日の何コレ?!          新札幌聖陵ホスピタル 金子 道徳 様

4. 3Tはじめました〜 ・・・ よかったこと、なやんでること ・・・
                    札幌白石脳神経外科病院 中西 陽一 様

<世話人だより>

12月17日(土曜)札医大臨床教育研究棟2F臨床第一講義室にて、第29回北海道Signa User’s Meetingを行いました。
プログラム1の最初は、GEの名内さんによりRSNA2011報告がありました。新しい技術やアプリケーションの報告はもちろんですが、新しいコンセプトの検査室などが紹介されていました。MRが設置された室内に、天井の大型液晶モニタの映像を変更することができるというものが印象的でした。その他、頭部コイルにチルトをかけられるものが紹介され、背中の丸まった被検者の場合でもポジショニングしやすくなると思いました。また、閉所恐怖症の被検者にも対応できるように、足からガントリに侵入していくフィートファーストでの検査も行えるそうです。
プログラム1の2では、北海道UMの世話人でもある、札幌麻生脳神経外科病院の濱口明巧さんがRSNA2011にホントに行って発表もしてきたので、「ホントに行ってきました!RSNA報告」と題して報告をしていただきました。
プログラム2では、Signa甲子園2011 in Osakaの報告を世話人4人で分担して行いました。今回のSigna甲子園では惜しくも北海道の入賞は逃しましたが、私個人の感想では北海道代表・白勢さんが金賞だったと思います。ホントです。
プログラム3、いつもの「何これ」では新札幌聖陵ホスピタル・金子さんから、腹部のFIESTAで脂肪抑制されず水抑制のような画像が提示され、その原因と改善方法をUM参加者みんなで話しあいました。
プログラム4では、今年3Tを導入した札幌白石脳神経外科病院・中西さんから、実際に3Tを使ってみて優位なこと、1.5Tでは無かった苦労していることなど、脳神経外科領域を中心にたっぷりお話していただきました。札幌白石脳神経外科病院はGE社3T以外に他社の3Tも導入されているので、他社3Tとの違いなども話していただき、大変参考になったのではないでしょうか。

                                                  文責:小松 伸好


今回も師走の忙しい中、35名のSignaユーザーにお集まりいただきました。ありがとうございます。

禎心会病院の土田さんの司会で第29回ユーザーズミーティングが始まりました。

まずはRSNA報告から。GEの名内さんよりRSNA2011を「行ったつもりで」GEの最新情報をレポートしていただきました。

次は本当にRSNA2011に参加&発表(口述!)してきた札幌麻生脳神経外科病院の濱口さんより現地の雰囲気やGE以外のメーカーのトピックスなどを発表していただきました。

次に12月3日に行われたSigna甲子園 in Osakaの参加報告を行いました。まずは札幌秀友会病院の石井さんより前半の4演題について報告を行いました。

続いて勤医協中央病院の小松さんから中盤戦の4演題についてレポート。北海道UMが受賞を逃したのは本当に残念でした・・・。

後半戦の4演題と特別講演、懇親会の様子は鈴木が報告しました。Signa甲子園に参加すると全国のSigna User と意見交換ができるので大きな刺激をいただくことができます。

熱い戦いが繰り広げられたあとは恒例の裏甲子園!ということで、今回参加した白勢さんの方から大阪市内にて行われた裏甲子園の様子を報告していただきました。

今回の何コレ?!は新札幌聖陵ホスピタルの金子さんから、fatsat FIESTAの脂肪抑制ミスについて報告があり、会場で原因や改善方法について意見交換が行われました。

最後に今回のメイン「3Tはじめました〜」を札幌白石脳神経外科病院の中西さんに講演していただき、新装置を導入して良かったことや現在の悩み、他社製の3T MRI の裏話など多くのお話を聞くことができました。
中西さん、ありがとうございます。
<Information>

  次回の UM は 2012年3月17日(土)です。記念すべき第30回のUMとなりますので、また多数の方にご参加いただけます
  よう、よろしくお願いいたします。