第24回 北海道Signa User's Meeting報告

日  時  2010年9月25日(土)15:00〜18:00

場  所  札幌医科大学 臨床教育研究棟2F 臨床第一講義室

参加人数  35名


プログラム

1. ちょっと見て!ちょっと聞いて!何コレ?!
  1) 本日の何コレ!?(その1)      白石脳神経外科病院 木村 紀行 様
  2) 本日の何コレ!?(その2)     札幌医科大学附属病院 赤塚 吉紘 様
  3) 本日の何コレ!?(その3)     札幌医科大学附属病院 白勢 竜二 様

2. 2010Signa甲子園 北海道大会

3. 先輩に差をつけろ!!秋期MRS集中講座
                     札幌医科大学附属病院 原田 邦明 様

<世話人だより>

 9月25日(土)、札幌医科大学臨床第一講義室にて第24回北海道Signa User's Meetingを開催しました。
例年この時季の北海道UMは参加人数がなぜか少なめ。
そのため世話人会では、さまざまな企画を検討していますが今回も参加者35名と、やはりちょっと少なめ・・・
でも、会場はいつも通り盛り上がりました!

最初のコーナーは、毎回行っている『ちょっと見て!ちょっと聞いて!なにコレ?!』。
あまりにも長いタイトルのため、略して『なにコレ』。
このコーナーは、第19回から行っている定番コーナーで6回目。
今回は3題の『なにコレ』で熱い議論が交わされました!

そして、今回のメインは『Signa甲子園 2010 北海道予選会』
今年も『Signa甲子園 全国大会』出場をめざし、熱いバトルが繰り広げられました!
次のステップであるブロック大会を勝ち抜き、第1回から続いている全国大会出場の伝統が続いていくとイイなぁ〜と
思っています!

 最後は、第21回に行った『MRS冬期集中講座!』の後編、 『先輩に差をつけろ!秋期MRS集中講座』を原田さんに
行っていただきました。
難解なMRSについて、たくさんの臨床画像をご供覧していただきながら、大変わかりやすく教えていただきました。

UM終了後は恒例の懇親会!
参加されるみなさんは気さくな方ばかりで毎回楽しい会話で盛り上がります!
UMでは質問しにくいことも懇親会で気軽に聞けたり、もっとすごい裏ワザが飛び出したり・・・
ひとりでも多くのみなさんに参加していただき、UMとセットで楽しんでいただきたいと思っています!

次回、北海道UMは、『Signa甲子園 2010 全国大会』が終わった翌週の、12月11日(土)15:00 〜。
最新のRSNA情報や、世話人による『Signa甲子園 (珍)道中記』などの報告もあるかもしれません !?

どうぞ、お楽しみに!


                                                  文責:中西 陽一


白石脳神経外科病院の中西さんの司会で第24回北海道Signa User's Meetingが始まりました。

恒例の何コレ?!一番手は白石脳神経外科病院の木村さんから脳腫瘍とMRSに関する症例をご紹介いただきました。いつもありがとうございます。

次は札幌医大の若手技師、赤塚くんがEOBでの何コレ?!を発表しました。失敗経験?を次の検査に生かしてくださいね。

さて、今回のメインであるSigna甲子園2010北海道予選会がスタートです。まずは前年優勝の麻生脳神経外科、濱口さんより優勝カップが返還されました。

予選1番手は濱口さんです。今回も本戦で銀賞を受賞した昨年同様素晴らしい発表内容でした。

続いては禎心会病院の土田さんです。バージョンの古さをアイデアとテクニックでカバーし、綺麗な画像を提供していただきました。

予選3番手は札幌医大の白勢さんです。今回の予選も白熱した戦いが繰り広げられましたので、会場の皆さまも採点に苦労したのではないでしょうか。

プログラム最後はMRS集中講座第2弾!ということで、札幌医大の原田さんに講演していただきました。

さて、いよいよ結果発表です。厳正なる採点の結果、今回の予選は禎心会病院の土田さんが見事優勝を飾りました!おめでとうございます!!

受賞者インタビューで本戦への抱負を語っていただきました。12月も良い結果を期待しています!
<Information>

  次回の UM は 2010年12月11日(土)です。会場は 勤医協札幌西区病院 に変更となりますので、
  お間違いのないようお越しください。