第22回 北海道Signa User's Meeting報告

日  時  2010年2月20日(土)15:00〜18:00

場  所  札幌医科大学 臨床教育研究棟2F 臨床第一講義室

参加人数  70名


プログラム

1. 教えて中村さん! 〜脂肪抑制のあれこれ〜
        GE Healthcare MR Sales & Marketing部
           カスタマーアプリケーションスペシャリスト 中村 弘美 様

2. 気になる甲子園ネタ検証 〜 米SATPADの効果やいかに 〜
                   セントラルCIクリニック 伊藤 禎洋 様
                     白石脳神経外科病院 中西 陽一 様
                    札幌医科大学附属病院 高島 弘幸 様

3. ちょっと見て!ちょっと聞いて!何コレ?!
   1)「膝 Coronal で発生するアーチファクト」
                      札幌秀友会病院  石井 亜紀 様
   2)「拡散強調画像で発生するアーチファクト」
                    勤医協札幌西区病院  北平 健一 様

4. Signa甲子園2009 銅賞受賞講演
   「 頭部MRA改善計画 」
                    札幌医科大学附属病院  白勢 竜二 様

5. Signa甲子園2009 金賞受賞講演
   「 Volume Diffusion の時間短縮( - eco scan やんけ - )」
                       青森県立中央病院 佐藤 兼也 様

<世話人だより>

 2月20日(土)、札幌医科大学臨床第一講義室にて第22回北海道Signa User's Meetingが開催されました。午後から大雪という悪天候の中でしたが、青森から佐藤兼也さんをお迎えするということで道北の士別や札幌から400km離れた網走など全道各地から70名の方にご参加いただきました。
 前半戦は「脂肪抑制」をテーマに2つのプログラムを企画しました。まずGEの中村さんから脂肪抑制法の原理や上手に抑制するコツを教えていただき、Manual Tuningの仕方など参考になることをたくさん教えていただきました。続いて個人的に期待していた「米 SAT PAD」実験ですが、3施設で試す部位など打ち合わせは一切していなかったのにも関わらずさまざまな部位で脂肪抑制効果を検証しており、Webには載せられないチャレンジをした方もおりましたが(笑)米を入れる容器にも工夫がしてあるなど非常に面白い結果が得られておりました。制作には手間がかかりますが、製品版のSAT PADに比べて安価ですので試してみる価値はあると思います。ただ、食品だけに衛生面には十分ご注意ください・・・。
 次に恒例の何コレですが、今回は札幌秀友会病院様から膝のCoronal撮像時に出る帯状のアーチファクト、勤医協札幌西区病院様からは拡散強調画像で出る折り返しアーチファクトの2例出していただきました。参加者がいろいろとディスカッションし、最後に中村さんが出てきて一件落着するという形がUMらしくて良いですね!撮った画像に疑問をお持ちの皆さま、UMにどんどん画像を持ち込んでくださいね。
 さて、休憩を挟んで後半戦はいよいよメインである講演です。まずはSigna甲子園銅賞受賞講演ということで白勢さんにご発表いただきました。スライドは既にSigna・るに掲載されているということで、オフショットを中心にSigna甲子園の楽しさについて講演していただきました。Signa甲子園は全国のSignaユーザーと意見交換できる貴重な場ですので、今年も開催されればぜひ参加したいですね。
 トリは第22回UMの目玉である、Signa甲子園金賞受賞講演を青森県立中央病院の佐藤兼也さんにしていただきました。Signa甲子園でのスライドにデータの検証を加えてご発表いただき、MPGパルスとb値の関係を再確認できて大変勉強になりました。病院内外の仕事がとても忙しい中、北海道までお越しいただいて本当にありがとうございます。

 次回は6月19日(土)に開催いたしますので、また多くの皆さまにご参加いただきますよう、よろしくお願いいたします。

                                               文責:鈴木 淳平


1年半ぶりでしょうか?お久しぶりの教えて中村さん!のコーナーから第22回UMがスタートしました。

米SATPAD報告1番手はセントラルCIクリニックの伊藤さんでした。いつもありがとうございます。

2番手は白石脳神経外科病院の中西さんから脊椎と頚部MRAの脂肪抑制について報告していただきました。
3番手は札幌医大病院の高島さんです。Web掲載不可!?の裏技を紹介していただき、会場が盛り上がりました(笑)

本日の「何コレ?!」最初は札幌秀友会病院の石井さんから膝撮像時のアーチファクトを報告していただきました。オプションなどの設定変更で回避できると中村さんよりアドバイスありましたが、その後どうでしょうか?

続いて勤医協札幌西区病院の北平さんからはDiffusion撮像時におけるアーチファクトの原因がわからない!というご報告をいただきました。

Signa甲子園銅賞受賞講演の白勢さんです。Signa甲子園に参加された方の楽しい一コマなどをご紹介いただきました。

本日メインのSigna甲子園金賞受賞講演として、青森から佐藤兼也さんにお越しいただきました。Diffusionの原理を再確認でき、参加者の皆さまも勉強になったのではないでしょうか。
<Information>

次回の UM は 2010年6月19日(土)です。また多数のご参加をお待ちしております。