第21回 北海道Signa User's Meeting報告

日  時  2009年12月12日(土)15:00〜18:00

場  所  札幌医科大学 臨床教育研究棟2F 臨床第一講義室

参加人数  47名


プログラム

1. 北海道初出荷!やすさんのRSNA報告
        GE Healthcare MR Sales & Marketing部
          フィールドマーケティンググループ 北海道担当 鈴木 靖彦 様

2. ちょっと見て!ちょっと聞いて!何コレ?!
   1)「こんな画像を見たことありますか?〜 体幹部,これから冬 … 編 〜」
                      北海道社会保険病院  秋元 聰 様
   2)「本日の何コレ?!」     札幌医科大学附属病院  長濱 宏史 様

3. 行ってきました!Signa甲子園2009参加報告
            本 編:セントラルCIクリニック  青木 ともえ 様
            番外編:禎心会病院        土田 修 様

4. 先輩に差をつけろ!!冬期MRS集中講座
                    札幌医科大学附属病院 原田 邦明 様

<世話人だより>

 雨でしたね〜、今回のUM。でも、40人超のユーザーさんが会場に足を運んでくださって、2009年最後の会を和やかに迎えることができました。ありがとうございました。
 さかのぼって時は11月。市内某所(今回のUMにあたっての世話人会)で「MRSがメイン講演ってマニアックすぎないだろうか?」「どれだけの人が集まるだろうか・・」とちょっとした話し合いが交わされました。でも、MRSって何となく難しい感じはするけど、MRIに携わるなら知っておいたら損はないんじゃないかな?ということで、『MRS冬季集中講座!』が開催される運びとなりました。原田さんが“わかりやすさ”をテーマに考えて下さっただけあって、簡単な用語&豊富な症例!本当にあっという間の1時間だったように思います。しかしMRS、まだまだ奥が深い。今回の講座からはみ出た内容の中にも知って得する
ものがたくさんあるそうです。会の中でも話に上がりましたが、春季か夏季に講座パート2が開催されるかも知れません。
今回参加できなかったけど興味あるという方、次回をどうぞお見逃しなく!
 他にも、ヤスさんのRSNA報告はホカホカのMRI最新情報に加え随所に挟むのは連想ゲーム?というオモシロ楽しい内容で、会場が暖まりましたね (^_^)
 お馴染みとなった「何コレ?!」のコーナーは、今回は臨床症例編でした。本当に「何!これ?!」という画像に会場もビックリでした!
 世話人からは -Signa甲子園2009 in OSAKA- の参加報告もさせていただきました。signa・る でも報告レポートがあると
思いますが、こういうのを見ると皆さん、行きたくなっちゃいませんか?
私は、いつかぜひ本選に出てみたくなっちゃいました。

 これからますます寒くなる季節ですが・・みなさん、どうか健康に毎日をお過ごしください。来年は2月20日です。
元気でお会いしましょう〜

                                                  文責:青木 ともえ


冬の冷たい雨が降る中、47名の熱心なユーザーの皆さまに参加いただきました。ありがとうございます!

勤医協中央病院の小松さんの司会でUMがスタートしました。

やすさんからはRSNA2009のホットな話題を提供していただきました。
本日の「何コレ?!」1番手は北海道社会保険病院の秋元さんに話題を提供していただきました。

「何コレ?!」2番手は札幌医大の長濱くん。

今回のSigna甲子園2009に参加した世話人4名を代表して、セントラルCIクリニックの青木さんが参加報告を行いました。

続いてSigna2009参加報告の番外編を禎心会病院の土田さんに報告していただきました。

Signa甲子園で銅賞を獲得した札幌医大の白勢さん

見事銀賞を獲得した麻生脳神経外科の浜口さん。金賞との差は僅差だったそうです。惜しい!

最後は冬期集中講座ということで、札幌医大の原田さんにMRSを教えていただきました。
<Information>

次回の UM は 2010年2月20日(土)です。また多数のご参加をお待ちしております。