ホーム 口唇裂・口蓋裂の知識 主な治療の流れ 口唇裂の治療 口蓋裂の治療 その後の治療法 Q&A お問合せ
 

 言語の問題と発育面の問題を考慮して時期を決める必要があります。言語を獲得し始める時期に口蓋が閉鎖していないと正しい言語の獲得が難しくなる一方、顎(うわあご)の発育の面からはあまり早い時期の手術は成長を妨げてしまう懸念があります。これらの点から、1歳半前後で計画するのが最も良いと考えられています。

 



 手術までの流れは口唇裂とほぼ同様ですので、「口唇裂の治療」2〜5をご参照ください。手術時間は大体2〜3時間位ですが、状態によって変化します。入院期間は同様に2〜3週間くらいが目安です。

 
(口蓋裂に対する口蓋形成術)
口蓋裂手術の目的は、@裂部位を閉鎖し、A筋肉の再建を行うことで、B鼻咽腔閉鎖機能を獲得し、C正常言語を獲得することにあります。
 これらの目的を果たすため、当科ではPush-back法という方法を主に採用しています。本法は、確実な裂の閉鎖と筋層再建が行え、また口蓋粘膜全体を奥(咽頭側)に押し下げることで、鼻咽腔閉鎖機能をより効果的に再建することが可能です。全身麻酔で、手術時間は約2〜3時間です。なお、本手術では顎裂の閉鎖はできません。顎の発達の問題から、後日新たに行うことになります(その後の治療2,小中学生の項を参照ください)。

【図3】口蓋形成術の模式図

口唇形成術の模式図@
 
(治療例1)不全唇裂
術前(切開線のデザイン)
術後4年後
不全唇裂(術前)

不全唇裂(術後3年)

不全唇裂(術後3年)

 
  1. 手術直後
     
  2. 口蓋裂の手術では、口に器具を装着して、口を大きく開けた状態で手術をするため、術後、唇、舌、顔が腫れることがあります。数日で腫れは引きますので心配はありません。また、口の中の手術では、創部からの出血や唾液などが口の中にたまり、呼吸がしづらくなる場合があるため、口腔内の吸引などを行いながら注意深く経過をみます。まれに手術終了時にのどの奥の腫れが強く出現する場合がありますが、この場合には、大事を取って、手術後ICU(集中治療室)でしばらく様子を見てから病棟に戻る場合があります。
  3. 食事
  4.  口の中の手術ですので、食事によって創部が不潔になりやすいため、術後しばらくは口唇裂と同様に、鼻からチューブを入れ、そこから栄養を入れます。創部の状態をみながら、経口摂取(口からの食事)へ徐々に移行していきます。一般的には以下のスケジュールで行います。
      術後2日目〜・・・経腸栄養+水・お茶の経口摂取開始。
      術後7日目〜・・・流動食の経口摂取を開始します。 摂取良好ならチューブを抜去します。
      術後10日目〜・・・3分粥開始。
      術後12日目〜・・・5分粥開始。
      術後14日目〜・・・7分粥開始。
  5. 創の処置
  6.  口腔内の創部には、薄いガーゼを貼り付けて創部を保護します。自然にはがれるまでつけておきます。創は溶ける糸で縫合しますので、抜糸は不要で、傷自体の処置はありません。術後7日目から経口摂取が始まりますが、食事の後にはうがいをさせる、あるいはお茶・水などを飲ませる、など、口腔内の衛生に注意が必要です。歯磨きは、創部をつついたりしないように注意しながら行います。硬いものの経口摂取は禁止です。手術により裂が閉鎖されても、いきなり鼻からの水漏れがなくなったりするわけではありません。あせらず様子を見ましょう。創が安定したら退院となります。
  7. 術後の合併症
     
  8. 元々、不足気味の粘膜を利用して閉鎖するため、傷の緊張が強かったり、創部に感染したりすると、口蓋に穴が空くことがあります。この穴を瘻孔といいます。瘻孔が形成されても、すぐにふさぐ再手術は行わず様子を見ます。退院後の経過で、言語に影響があったり、食物が鼻にもれたり、と、日常生活に支障をきたす場合には、再手術を計画します。これについては、その後の治療 1,就学前(2)口蓋に対する追加手術の項をご覧ください。
 

 退院後は、外来通院で経過を観察していきます。はじめは月に1回程度通院していただき、徐々にその間隔を長くしていきます。
ご自宅でも以下の点に注意します。

  • 食事は、指示があるまで、全粥程度のやわらかさのものを摂取する。
  • 口腔内の衛生に注意する。