現代GP「第3回 メディカル・カフェ」 開催報告
 第3回メディカル・カフェ :
「あなたの食事、大丈夫? 正しい食中毒予防法」
 ゲスト: 和田啓爾さん(北海道医療大学薬学部 教授)
 開催日時: 平成20年8月10日(日) 16:00〜18:00
 開催場所: Sapporo55ビル・紀伊国屋書店札幌本店インナーガーデン
札幌医科大学・北海道医療大学主催
 
  現代GP「双方向型医療コミュニケーション教育の展開」は、平成20年8月10日(日)16:00より、紀伊国屋書店インナーガーデンにおいて、2008年度前期受講生(札幌医科大学・北海道医療大学の学生)による「第3回メディカル・カフェ」を開催しました。
今回は、北海道医療大学薬学部和田啓爾さんを迎えて「あなたの食事、大丈夫?正しい食中毒予防法」という内容でお話をお聞かせいただきました。 学生はスタッフとして、会場設営、受付・案内、進行などに主体的に取り組みました。
 
photo
photo
スタッフ打ち合わせでは、各人が自分の担当について確認しました。
紀伊国屋書店前での宣伝活動では、多くの市民の方が足を止めて下さいました。
photo
photo
学生やスタッフにより可愛くデザインされたチラシを配布しました。
和田さんから正しい食中毒の予防法についてお話を頂きました。
photo
photo
沢山の市民の方が集まり熱心に話を聞いておられました。
休憩時間には、ゲストの和田さんと学生が質問内容の分類を行いました。
photo
photo
ファシリテーター(議論が円滑に進むようサポートする人)がゲストと参加者の橋渡しを行いました。
参加者との双方向コミュニケーションも進み、活発な質疑応答となりました。
photo
photo
最後の後片付けまで学生全員が一丸となって取り組んでいました。
終了後のスタッフ間の振り返りでも活発な議論が交わされました。
 
 参加された市民の方々は、20代〜70代までの幅広い年齢層で、主に新聞記事から情報を得て来場しておられました。知人や友人からの紹介で来場したという方も多数おられ、市民同士で誘い合い来場している様子が伺えました。感想として「分かりやすく大変勉強になった」「質問の時間が長く、双方向で話し合えていた」など多数のご意見を頂きました。また、後半に和田さんの専門である銀杏中毒について興味深いお話を頂き、参加者から「銀杏中毒を聞き驚きました」「銀杏中毒を初めて知りました」と好評の中終了となりました。
CLOSE