札幌医科大学医学部 麻酔科学講座 │ 安全で質の高い麻酔科医療の提供、世界に通用する麻酔科医の育成

患者さん・一般の方へ

患者さん・一般の方へ

私たちは安全かつ質の高い麻酔医療を提供することで、手術を受ける患者様の支えになりたいと考えています。
そのためには麻酔の知識、技術はもちろん思いやりのある麻酔専門医を育てることが大切です。
私たちは臨床麻酔にとどまらず、痛み治療のエキスパートとしてペインクリニック、緩和医療にも尽力しています。
麻酔科医は全身管理を得意とすることから、患者様の生命の『最後の砦』である集中治療でもその真価を発揮します。

臨床研究

当講座では、患者様の診療に伴い、手術麻酔に関連した様々な臨床研究を行っております。
臨床研究には、医学の発展という大きな意義がありますが、その参加に関しては患者様に選択権があります。
当院の臨床研究審査委員会で承認され、当講座が行っている臨床研究の情報をこちらのページに公開させていただきます。
これらをご覧いただいた上で、もし参加を希望されない場合は下記の連絡先までご連絡ください。
尚、参加を拒否された場合にも、患者様に不利益が生じることは決してございません。
また、ご質問などございましたらお問い合わせください。札幌医科大学医学部 麻酔科学講座
 TEL 011-611-2111(内線 3568) 

© 札幌医科大学医学部 麻酔医科学講座 ページ上部へ戻る