新任教授・役職者

新任教授ご挨拶

耳鼻咽喉科学講座 高野 賢一

2018年11月1日付けをもちまして,札幌医科大学医学部耳鼻咽喉科学講座の教授を拝命いたしました高野賢一と申します。氷見徹夫名誉教授の後任として,私で本講座4代目の教授となります。伝統ある本講座を主宰していくこととなり,その重責を身にしみて感じておりますが,札幌医科大学のますますの発展のため,一意専心,職務に励む所存でございますので,どうぞよろしくお願い申し上げます。
私は48期生として2001年に本学を卒業し,耳鼻咽喉科学を広く学んでまいりました。現在,本学附属病院に設置されました先端聴覚医療センターを核とし,本道における難聴医療の充実に力を入れているところですが,もとより耳鼻咽喉科領域は,悪性疾患,先天性疾患,感染症,免疫アレルギー疾患,神経疾患など急性・慢性含め非常に多岐にわたります。こうした多様な分野をカバーすべく,高い専門性と優れた人格を兼ね備えた後進を育成し,北海道における耳鼻咽喉科医療を一層充実させ,そのうえで世界に発信できる研究を推し進めたいと考えております。そのためにも,私自身がよき指導者,すなわちよきメンターとなることが第1の使命と思っております。
私を育ててくれたこの耳鼻咽喉科学講座は,まさに本学の理念である“進取の精神と自由闊達な気風”に溢れております。この気風を大切にしていけば,少子高齢化やテクノロジーの急速な進歩など,来るべく難しい時代を乗り越えていけると信じております。
私自身,そして教室員一同,まだまだ若輩の身ではありますが,同窓の先生方の期待と励ましに応えるべく,教室一丸となって邁進してまいります。より一層のご厚誼とご指導を賜りますよう,重ねてよろしくお願い申し上げます。

略歴

高野 賢一(タカノ ケンイチ)昭和50年生まれ

所属札幌医科大学医学部耳鼻咽喉科学講座

学歴
1995年3月
長野県松本深志高等学校卒業
2001年3月
札幌医科大学医学部卒業
2006年3月
札幌医科大学医学研究科大学院終了(医学博士)
職歴
2001年4月
札幌医科大学医学部附属病院臨床研修医
2006年4月
帯広厚生病院耳鼻咽喉科
2007年7月
帯広協会病院耳鼻咽喉科
2008年4月
札幌医科大学医学部耳鼻咽喉科学講座 助教
2011年4月
米国Yale大学医学部免疫生物学部門 訪問研究員
2013年4月
札幌医科大学医学部耳鼻咽喉科学講座 助教 講師
2016年11月
同 准教授
2018年11月
同 教授