会長写真

2年目のご挨拶

札幌医科大学 医学部同窓会 会長  鈴木 英軍

   昨年産声をあげたホームページも2年目を迎えました。私の会長就任時の宿題は、ホームページを立ち上げることであったが、何とか任期中約束を果たしホッとしています。多分これが最後の挨拶となることでしょう。

   医学部同窓会もおかげさまで、設立50周年を迎えることができました。これを記念し、毛利衛様をお迎えして、特別講演会を開催することにいたしました。(ご案内は11月中には、皆様のお手元に届くはずです。)また同日、記念祝賀会も開催し、半世紀の節目として、多年の功労者に感謝状と、記念品を贈呈させていただきます。一人でも多くの参加をお待ちいたしております。またこの節目の年に寄付金を集め、「大学の法人化と、創立65周年・開学60周年」のお祝いといたしまして、この浄財を寄付させていただきたいと考えております。(大学の法人化の時には、同窓会といたしまして、何のお祝いもしておりませんので・・・)会員皆様の絶大なご支援をお願いいたします。

   ホームページの方は、内容の充実を図る努力をしており、これは会員の皆様の協力無くしては不可能ですが、役員の話し合いで新しい試みを加えております。大学の新旧教授の今後の抱負、同窓会の行事(OBの活動など)、支部の会合など、などを、ホームページ上で見られるようになります。今後できるだけ、ホットな情報をホームページに掲載し、会員皆様に速く伝える努力をしていく所存です。従来のニュースは、同窓会誌「アミックス」のみなので、時期を逸し、情報が腐ってしまった感が否めません。今後はホームページを有効活用し、有意義なものとしていきたいと考えます。このため会員の皆様には、次の件に関してご協力をお願いいたします。

  1. 行事・活動(OBの絵画展など)の情報。
  2. 同窓会支部は、開催案内(連絡先も)。また役員改選時には、すみやかにご連絡ください。
  3. 他大学の教授に就任された時には、(本人が一番ですが、他の方でも・・・・)情報をいただければ幸いです。(札幌医大は情報が入りますが・・・・・・。)
  4. 会員の住所、勤務先などの変更。

   今後、同窓生が教授就任時には、ホームページにコメントを掲載する予定です。(今年度は、並木教授・退任、山蔭教授・新任のコメントを掲載予定)

   他ご意見・ご要望・情報等を、同窓会のメールアドレスへ、送っていただければ幸いです。