Top Page
About My Shop
Catalog
8月5日〜8月26日
アルバータ大学語学研修参加学生が日程を終えて、8月26日、全員無事に帰国しました。
 この研修は平成11年度から実施しており、今年度は医学部3名、保健医療学部の5名の合計8名の参加者で実施しました。
 前半を保健医療学部一般教育科の根本先生、後半を医学部公衆衛生学講座の野島先生に引率していた
だきました。
 今年度から、期間を2週間から3週間に延長したほか、宿泊先も大学の寮からホームスティになりました。
 参加学生は、語学研修やホームスティで語学力を高めるとともに、カナダの素晴らしい大自然の中、多くのアクティビティ(乗馬やカヌーなど)を楽しみました。
 研修の模様は、11月に学内で開催する予定の国際交流報告会で報告される予定です。
ライン
About My Shop
写真
Welcome to My Shop.
札医大の研修医
空港での出発記念写真
教室での授業の様子
ホストファミリーと
乗 馬
カヌー
札医大の研修医
9月15日〜10月29日
カルガリー大学臨床研修に参加する医学部5年生・6名の学生が、9月7日今井学長を表敬訪問しました。
 この研修は、カルガリー大学との協定に基づき、平成11年度から大学の事業として行っているものです。
 今井学長からは、「事故がないように」との注意のほか、「外国では、無言であっては誰も察してく
れないので、イエス・ノーをはっきりと言うこと。」「語学力も重要であるが、伝えたいという強い意志が重要。」など示唆に富んだ助言をいただきました。
 今年度の参加学生達は、9月15日、学長からの励ましの言葉を胸にカルガリーに向けて元気に出発しました。
写真
ライン
ライン
編集:札幌医科大学国際交流部〈事務局経営企画課主査(国際・学術交流)〉
     〒060-8556 札幌市中央区南1条西17丁目
     電話 011-611-2111(内線2166)
     FAX 011-611-2237