理事長室だより第34号 平成27年5月12日

 理事長室だより第34号をお届けします。
 札幌の桜の開花も平年より大幅に早くなるなど、4月下旬から一気に気温が上がりました。最高気温が20℃を超える日も珍しくなく、札幌としてはとても暖かい陽気に包まれた4月、5月の新年度スタート時期となっています。
 さて、新年度から1ヵ月が経過し、新入生の皆さんも本学での生活に慣れてきたころかと思います。学生の皆さんがより充実した学生生活を送れるよう、教職員の皆さまのご配慮とご指導をお願いします。
 それでは、最近の本学の動きをお知らせします。

●平成27年度札幌医科大学入学式を行いました

 4月3日、札幌プリンスホテル国際館パミールにて、平成27年度札幌医科大学入学式を行いました。
 入学式当日は、新入生の保護者の皆さまや、山谷 吉宏北海道副知事をはじめとするご来賓の皆さまなど、多くの方々にご出席をいただきました。
 今年度本学は、両学部、大学院両研究科、助産学専攻科合わせて、総勢288名の新入生を迎えました。新入生の皆さん、本当におめでとうございます。
 新入生の皆さんには、今後、医学・医療の優れた技量の修得に加えて、患者様とそのご家族の気持ちがわかる医療人として育っていただくことを期待しています。そして、道民の皆様に期待され、世界の研究をリードする札幌医科大学を皆さんが創り出すという気概を持って、本学での学生生活を送ってほしいと思います。

●株式会社ホリと本学が共同開発した「ホリ やさしいおいしさ 北海道しそハスカップゼリー」が発売されました

 平成25年に本学と包括連携協定を締結した、北海道を代表する菓子メーカである株式会社ホリと本学が共同開発した「ホリ やさしいおいしさ 北海道しそハスカップゼリー」が、4月10日ついに発売されました。
 これまで何度も何度も試作を重ねた結果、北海道産のしそとハスカップを使用し、ハスカップ本来の爽やかな甘さと酸味を活かしつつ、和食のハーブであるしその風味が香る一品に仕上がっています。見た目にも美しい紫色に輝くゼリーの色も、しそとハスカップ由来の色で、着色料などは一切使用していない無香料・無着色のからだにやさしいゼリーです。
 現在は、株式会社ホリの通販サイトと附属病院及び大学のファミリーマート、新千歳空港のお土産店で販売していますので、ぜひ多くの皆さまにお買い求めいただきたいと思います。ご家庭のデザートや北海道のお土産として、末永く皆さまに愛される商品となることを大いに期待しています。
 なお、ホリ様には5月5日の子どもの日に、附属病院に入院されている患者さまへ、この北海道しそハスカップゼリーをご寄贈いただきました。ホリ様には、ゼリーの共同開発だけでなく、日頃からも多くのご支援をいただき、心から感謝申し上げます。
 本学は、今後もこのような産学連携などを通じ、患者様、ご家族様、地域の皆様に様々な形で貢献できるよう取り組んでまいります。

●最後に

 ゴールデンウィークは過ぎましたが、本格的な行楽シーズンを迎え、学生、教職員の皆さんも自転車や自動車を運転する機会が多くなるかと思います。交通事故などには十分にお気を付けください。また、季節柄まだまだ日中と夜間の寒暖の差が大きい日もありますので、体調管理にはくれぐれもご留意いただきたいと思います。

最終更新日: