理事長室だより 10号 平成23年6月21日

 6月も終わりを迎えるにつれ、ようやく初夏を思わせる気候となり、ますます活気づく季節がまいりました。本学においても、先週、「纏(まとい)」をテーマに第61回医大祭が開催され、盛会の内に終了いたしました。これからは学祭を機会に纏まったパワーをもとに、勉学や研究に一層励んでいただければと思います。

 それでは、最近の本学の動きをお知らせします。

医学部附属フロンティア医学研究所開設記念講演会の開催について ~最先端の研究にかける思いを是非お聴き下さい~

 これまで、機会あるごとに触れてきましたが、本学は4月にこれまでの医学部附属研究所等を再編し、新たに「フロンティア医学研究所」を開設しました。
 この度、その開設記念として、6月28日(火)本学講堂において記念講演会を開催いたします。
 本講演会では、長年、橋渡し研究を実践されてきた本学名誉教授の新津洋司郎先生に基調講演をいただくほか、ノーベル化学賞を受賞された鈴木章北海道大学名誉教授の特別講演を予定しています。

 学生にとっては、国際的視野を兼ね備えた医療人への一歩を踏み出すための、一つのきっかけになるものと考えており、最先端の研究を担ってきた研究者の志や思いを、直接拝聴できる又とない機会ですので、教職員も含め積極的にご参加ください。

札幌医科大学オリジナルグッズの販売について ~本学のPRに是非ご活用下さい~

 本学では、法人化を契機として、様々な情報発信や広報に取り組んでまいりましたが、その一環として、関係者のご協力の下、新たに札幌医科大学オリジナルグッズを作成いたしました。
 本学のシンボルマークの入ったノート(B5版)、ボールペン(4種類)、クリアファイル(A4版)、メモ帳(2種類)を学内売店で販売しております。
 教職員や学生の皆さまも、機会があれば、是非ご活用いただけたらと思います。
 小さな取り組みではありますが、これからも地域の皆様により身近に感じてもらえるよう努めてまいります。

最後に

 先号でもお知らせしましたが、現在、HBC北海道放送において、「医の1BAN!~札幌医科大学の挑戦~」が放送されており、全12回中、あと4回の放送を残すところとなりました。
 本学の教育内容や特色ある取組をご紹介しておりますので、是非、ご覧ください。
 また、続く企画も考えております。ご意見、ご要望がありましたらご一報ください。

最終更新日: