滝川市において地方公開講座を開催しました【11月23日開催】

画像スライド集

看護学科澤田准教授 公開講座の様子
看護学科澤田准教授 公開講座の様子
看護学科澤田准教授 公開講座の様子

平成30年11月23日(金)滝川市保健センターにおいて、保健医療学部地方公開講座を開催いたしました。保健医療学部では、研究成果の還元や、健康づくりにお役立ていただくことを目的に、平成7年より公開講座を開催しており、お申し込みいただいた市町村へ出向いて講座を開催しております。

当日は、「親子の関係を育む前向き子育て5原則親支援プログラムトリプルPに学ぶ」をテーマに看護学科の澤田いずみ准教授が講演し、子育て中のお母さまを中心に40名の市民の方々にお集まりいただきました。子育てをする上で誰もが実践できる子どもの褒め方、子どもの好ましい行動の育て方について、澤田准教授がわかりやすく解説しました。参加者の皆さんからは「講師の育児場面での色んな苦労も交えながら対応したこと、対応してうまくいったことを聞けたので良かった。今日から実践したい。」「とても具体的ですぐ実践できそうでよかったです。気持ちが軽くなりました。」「とても今後の子育てのためになる内容で、非常に感謝しています。いつか子育てに迷った時や困った時に、今日の内容を思い出したいと思います。」といった感想が寄せられました。

発行日:

情報発信元
  • 学務課保健医療学部教務係