すこやかライフ講座「糖尿病から血管を守ろう!~これからの時代の糖尿病の予防と上手な付き合い方~」を開催しました【11月12日開催】

画像スライド集

講演の様子
講演の様子
講演の様子
講演の様子
道新ぶんぶんクラブ 相原秀起事務局長からの挨拶
道新ぶんぶんクラブ 相原秀起事務局長からの挨拶
講演の様子
講演の様子
 平成30年11月12日(月)、北海道新聞社との共催による「すこやかライフ講座」を本学臨床教育研究棟講堂で開催しました。
 この講座は、本学と北海道新聞社との連携協定事業「健やか北海道プロジェクト」の一環として開催している道民向けの公開講座で、札幌開催は今年度3回目となります。

 今回は、医学部公衆衛生学講座の大西浩文教授が「糖尿病から血管を守ろう!~これからの時代の糖尿病の予防と上手な付き合い方~」と題し、講演しました。
 高齢化に伴い糖尿病の増加が大きな社会問題となっています。糖尿病は、眼・腎臓・神経そして脳や心臓など血管にまつわる合併症を増やして、寿命を短縮させ、生活の質を落とすことにつながります。
 講演では、糖尿病から血管を守るために個人で気を付けられることに加えて、行政の取組や療養支援も含め、これからの糖尿病の予防と付き合い方について、写真やイラストを取り入れたスライドを使用し、役立つ情報を分かりやすくお話しました。
 また、講演の最後には事前に取りまとめた質問にも回答し、参加者の多くはメモを取るなどしながら熱心に聴講していました。

発行日:

情報発信元
  • 経営企画課企画広報係