現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 写真ニュース
  3. 食育セミナー「からだとこころ しあわせは食から」

写真ニュース

食育セミナー「からだとこころ しあわせは食から」

㈱ホリ・札幌医科大学 包括連携協定事業 食育セミナー「からだとこころ しあわせは食から」を開催しました【6月1日開催】


 平成29年6月1日(木)14時より、本学講堂にて㈱ホリ様との包括連携協定事業による食育セミナー「からだとこころ しあわせは食から」を開催しました。
 当日は、講演に先立ち、高橋 はるみ北海道知事から「日本の食文化や食材の魅力、健康な食生活へのご提言など、、大変有意義なセミナーになるものと期待しています」とのメッセージを頂戴いたしました。
 
 第一部の講演では本学 塚本 泰司 理事長・学長と㈱ホリ 堀 昭 代表取締役社長による開催挨拶のあと、「今こそ考えよう、日本の食」と題して、医学博士、食育研究家でもある服部 幸應先生に、世界から見た日本の食についてご講演を頂きました。また、続いて「真の食育とは何か」と題して、東京農業大学名誉教授、農学博士の小泉 武夫先生 に、発酵食品と食育についてお話をいただきました。
 休憩をはさみ、第二部のトークセッションは、「~からだとこころ、しあわせは食から~」をテーマに、服部先生、小泉先生のほか、本学 塚本学長と薬剤師でもある㈱ホリ 堀社長を交え、普段の食生活で気を付けていること、健康と食について、地産地消と食についてそれぞれの専門のお立場から貴重なお話をいただきました。
 また、本学と㈱ホリ様が、道産の素材を使って共同開発した「北海道しそハスカップゼリー」についても紹介し、来場者全員に「北海道しそハスカップゼリー」(3個入り)を記念として配布し、今年度発売を予定している第2弾共同開発商品「北海道しそハスカップグミ」の試食も提供いたしました。
  • 企画広報係
  • 発行日:2017年06月16日