現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 写真ニュース
  3. THE世界大学ランキング日本版2017で札幌医科大学が教育リソース指標部門で全国トップ10にランキング!

写真ニュース

THE世界大学ランキング日本版2017で札幌医科大学が教育リソース指標部門で全国トップ10にランキング!

THE世界大学ランキング日本版2017で札幌医科大学が教育リソース指標部門で全国トップ10にランキング!北海道・東北エリアでは、第2位を獲得!


 世界大学ランキングで知られる英国の高等教育機関情報誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」による「THE世界大学ランキング 日本版」が初めて発表され、札幌医科大学が総合第111~120位(全国435大学中)にランクインし、教育リソース部門で日本第10位を獲得しました。また、北海道・東北エリアでは、東北大学に次ぐ第2位を獲得しました。
 このランキングは日本の大学における「教育力」に焦点を当てたもので、改めて本学の教育の質の高さが評価された結果となりました。

 「THE世界大学ランキング日本版」は日本の大学における「教育力」の高さを国内外に伝えるランキングで2017年3月30日にベネッセグループより発表されました。ランキングは「教育リソース」「教育満足度」「教育成果」「国際性」の4つの分野(ピラー)と11の項目(メトリクス)で構成され、大学の教育力を総合的に評価。  
 各メトリクスは、学生数などの大学情報、競争的資金の獲得数などの引用情報、高校の教員・高等教育機関研究者・企業の人事担当者からの評判調査情報をもとに算出されています。
 札幌医科大学が全国トップ10にランクインした「教育リソース」はどれだけ充実した教育が行われている可能性があるかを図る指標となっており、4つの指標の中で一番比重の重い38%を占めております。

 本ランキングは、国内の偏差値による大学評価から、世界的な評価の仕方へと転換する大きなランキングとして、今回初めて発表されたものになります。

 詳細は下記サイトをご覧ください。
  • 経営企画課企画広報係
  • 発行日:2017年04月26日