現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 写真ニュース
  3. 北洋銀行 ー札幌医科大学包括連携事業 医の力~札幌医科大学 最前線~ 道民医療講座を開催しました【9月9日実施】

写真ニュース

北洋銀行 ー札幌医科大学包括連携事業 医の力~札幌医科大学 最前線~ 道民医療講座を開催しました【9月9日実施】

北洋銀行 ー札幌医科大学包括連携事業 医の力~札幌医科大学 最前線~ 道民医療講座を開催しました【9月9日実施】

 平成28年9月9日(金)、北洋銀行大通りセンター4階セミナーホールにて、北洋銀行 ー札幌医科大学包括連携事業 医の力~札幌医科大学 最前線~ 道民医療講座を開催しました。

 当日は北洋銀行の高桑 裕次 常務執行役員・審議役と本学の塚本 泰司 理事長・学長の開催挨拶から始まり、第1部では、本学医学部 呼吸器・アレルギー内科学講座 高橋 弘毅 教授が「知っておきたい肺のマルチな働きと注目の病気」というテーマで講演を行いました。図やイラストを交えたスライドに加え、実際に深呼吸を参加者と行いながら解説するなど分かりやすい内容で、参加者も熱心に聴講していました。

 途中休憩をもうけ、第2部では保健医療学部 理学療法学科 佐々木 健史 講師が「転ばぬためのバランス機能と歩行能力」をテーマに講演を行いました。図やグラフなどを使った分かりやすいスライドに加え、チェックリストを使って参加者と一緒に確認しながら解説しました。

 当日は多くの地域住民や関係者の皆様にご来場いただき、どなたも最後までメモを取りながら熱心に聴講していました。
 
  • 事務局経営企画課企画広報係
  • 発行日:2016年09月15日