現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 写真ニュース
  3. 平成28年度札幌第2回すこやかライフ講座「私たちの心の課題-ストレス、うつ病、そして心の健康」を開催しました【9月4日開催】

写真ニュース

平成28年度札幌第2回すこやかライフ講座「私たちの心の課題-ストレス、うつ病、そして心の健康」を開催しました【9月4日開催】

平成28年度札幌第2回すこやかライフ講座「私たちの心の課題-ストレス、うつ病、そして心の健康」を開催しました【9月4日開催】

 平成28年9月4日(日)、本学講堂で道新ぶんぶんクラブと共催による平成28年度札幌第2回すこやかライフ講座を開催しました。すこやかライフ講座は、北海道新聞社と本学との連携協定事業「健やか北海道プロジェクト」の一環として開催している道民向けの公開講座です。
 今回の講演は、本学医学部神経精神医学講座の河西 千秋 教授が、「私たちの心の課題-ストレス、うつ病、そして心の健康」をテーマに講演を行いました。

 講演では、河西教授がうつ病などの心の病について講演しました。うつ病の発病状況、うつ病の症状について具体的な数字やグラフなどを盛り込んだスライドを使って分かりやすく解説しました。また、ストレスは解消法だけではなく、対処法が大切であることを来場者の皆さんにご質問しながら解説し、終始和やかな雰囲気で進みました。
 当日は多くの方にご来場頂き、参加者は河西教授の講演を細かくメモしながら最後まで熱心に講演を聴講していました。

 次回は11月6日(日)に本学医学部消化器・総合、乳腺・内分泌外科学講座の竹政 伊知朗 教授が講演を行います。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
  • 事務局経営企画課企画広報係
  • 発行日:2016年09月05日