平成28年度札幌第1回すこやかライフ講座 「炎症性腸疾患をときあかす!~現在、そしてこれからの課題~」

平成28年度札幌第1回すこやかライフ講座「炎症性腸疾患をときあかす!~現在、そしてこれからの課題~」を開催しました【6月26日開催】

画像スライド集

写真1
平成28年度札幌第1回すこやかライフ講座

講師は消化器内科学講座 仲瀬 裕志 教授

写真2
道新ぶんぶんクラブ事務局の泉屋 昌平事務局長による挨拶
写真3
平成28年度札幌第1回すこやかライフ講座

テーマは「炎症性腸疾患をときあかす!~現在、そしてこれからの課題~」

写真4
講演の様子
写真5
講演の様子
 平成28年6月26日(日)、本学講堂で道新ぶんぶんクラブと共催による平成28年度札幌第1回すこやかライフ講座を開催しました。すこやかライフ講座は、北海道新聞社と本学との連携協定事業「健やか北海道プロジェクト」の一環として開催している道民向けの公開講座です。
 今回の講演は、本学医学部消化器内科学講座の仲瀬 裕志 教授が、「炎症性腸疾患をときあかす!~現在、そしてこれからの課題~」をテーマに講演を行いました。
 講演では、仲瀬教授が炎症性腸疾患についてわかったこと、そしてこれから解決すべき問題について、図や写真を使った分かりやすいスライドを使って解説しました。また日常生活上の注意点、食生活、お薬や遺伝などについて事前に参加者の方々から寄せられた幅広い質問をスライドに組み込みながら、丁寧に解説しました。
 当日は多くの方にご来場頂き、仲瀬教授の講演を細かくメモしながら最後まで熱心に講演を聴講していました。

 次回は9月4日(日)に本学医学部神経精神医学講座の河西 千秋 教授が講演を行います。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

発行日:

情報発信元
  • 事務局経営企画課企画広報係