現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 写真ニュース
  3. 保健医療学部公開講座を開催しました【5月12日開催】

写真ニュース

保健医療学部公開講座を開催しました【5月12日開催】

保健医療学部公開講座を開催しました【5月12日開催】

平成28年5月12日(木)、保健医療学部公開講座を開催しました。

本学を会場に開催するこの公開講座は,道民の皆さまの健康づくりに貢献することを目的として平成9年より開催し、今年で19年目を迎えます。


 今年度の第1回目となる今回は「足を守るフットケアのすすめ-糖尿病患者・ご家族のみなさまへ-」(看護学科 澄川真珠子講師)と題し、24名の皆さまにご参加いただきました。

糖尿病患者さんに多くみられる末梢神経の障害について、正しい爪の切り方や靴の選び方などについて講演しました。

参加者からは、「とても知りたかった事をわかりやすく教えていただき感動しました。」「施設で高齢者の
看護をしているものです。またこのような内容を講演して頂きたいです。」との感想が寄せられました。


 次回の公開講座は6月16日(木)17時~「パーキンソン病治療-この30年の変遷-」(作業療法学科今井富裕教授)です。パーキンソン病の治療について、わかりやすく紹介します。皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

  • 保健医療学部
  • 発行日:2016年05月17日