現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 写真ニュース
  3. 平成28年度札幌医科大学入学式

写真ニュース

平成28年度札幌医科大学入学式

平成28年度札幌医科大学入学式を行いました【4月8日実施】

 平成28年4月8日(金)、札幌プリンスホテル国際館パミールで、平成28年度札幌医科大学入学式を行いました。
 今年度の本学の入学者総数は、285名です。
 当日は、新入生とその保護者らが出席し、会場はスーツに身を包んだ新入生の活気であふれていました。
 式は、札幌医科大学歌の演奏から始まり、新入生紹介の後、塚本 泰司学長による式辞があり、新入生に向けて「医学部に入学した皆さんは、『道民の健康を守り、地域に貢献できる医師、および国際的・先端的な研究を通じて世界に貢献できる研究医』になる資質、保健医療学部に入学した皆さんは、『健康に暮らせる社会を実現するために、多くの人々と連携・協働しながら地域の医療・福祉の充実に主体的に貢献できる医療人』になる資質をもっています。入学後、この資質をさらに研鑽し、北海道の医療に今以上に貢献できるよう、また世界的な研究結果が今以上に得られるよう、皆さんの優れた資質を十分に発揮し、理想の医療人になる基礎造りを在学中に行ってほしい。」との言葉を述べました。
 その後、ご来賓の山谷 吉宏北海道副知事から激励のご祝辞を賜りました。また、新入生一同が見守る中、医学部・保健医療学部の新入生代表による宣誓では、入学の喜びとこれからの抱負が語られました。
 新入生らは、札幌医科大学の建学の精神の継承者として、この日、新たな一歩を踏み出すこととなりました。

  新入生の内訳は次のとおりです。
  <学部学生>
   ・医学部 110名
   ・保健医療学部 90名
  <大学院>
   ・大学院医学研究科 40名
   ・大学院保健医療学研究科 25名
  <助産学専攻科>
   ・助産学専攻科 20名
 

  • 発行日:2016年04月14日